見出し画像

接客日記 DAY8☺

おはようございます。

昨日のことをnoteにかけなかったので、今書きます。
昨日は、気温が20℃あって暑いくらいだったので、アウター着ているお客様が少なく、探しているものも薄手のブラウスやシャツ、カットソーが多かった。


昨日の出勤前から朝の時間を使って、
ちゃんと読み始めた接客の本の中にファーストアプローチの項目を読んだ。もともと私は使っていなかったけど、接客を受けるとき「何か探されていますか。」の声が多いと思う。
うん、探している雰囲気の人にそれを聞くならいいんだけど、ふらっと立ち寄った人にその言葉はよくわからないと本にも書いてあり、本当にそう!と共感した。


本に書かれていたのが、ファーストアプローチで商品以外のことを話すようにしましょう。だった。うん、難易度が高いし実際に店長がそういうアプローチをしているので、すごいなーと思っていたところ、、、
ファーストアプローチの項目を読んで実行しようと思うけどなかなかできない。天気のことやお客様の持ち物のことなどからアプローチする。
どうしても、商品関連のことでアプローチしてしまう。。。
なので、今日から一回でいいから商品以外のアプローチをしようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
そんなあなたにこれから小さい素敵なことが起こりますように。。。!


自分を褒めるコーナー
朝起きてえらい!
朝ごはんとお弁当作ってえらい!
歯磨きして、着替えて今note書いてるわたしえらい!
接客の本をちゃんと読んでいて現場で活かそうとしてるわたしえらい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?