見出し画像

マリーナクリスタルミネラル(MCM)はヒト転移性乳がんMDA-MB-231細胞のインビトロでのアポトーシスを誘導します

マリーナクリスタルミネラル (MCM) は、海水からのミネラルと微量元素の結晶化混合物です。我々の以前の研究では、MCMには免疫調節効果があることが実証されました (Nutrition Res.1999; 19:1287-98)。

この研究では、MCMがヒト転移性乳癌MDA-MB-231細胞に対してin vitroでアポトーシスを発揮するかどうかを調査しました。

がん細胞をさまざまな濃度(0~1000μg/ml)のMCMとともに3日間培養しました。腫瘍細胞のアポトーシスはヨウ化プロピジウム (PI) およびギムザ染色サイトスピン調製物によって検査され、抗アポトーシス分子Bcl-2のタンパク質レベルはウェスタンブロットによって測定されました。

結果は、MCMがMDA-MB-231細胞に対して用量依存的な有意なアポトーシス効果を誘導することを示しました。

顕著なレベルのアポトーシス (対照細胞の2倍増加) が 50μg/ml の低濃度で観察され、500 ~ 1000 μg/mlの濃度で最大 (3倍) になります。

さらに、Bcl-2のレベルは、MDA-MB-231細胞において同様の用量依存的にMCM処理により減少しました。

我々は、MCMにはヒト転移性乳がん細胞に対してアポトーシス効果があると結論付けており、これは副作用が最小限またはまったくない、新しく有望な抗がん剤としてMCMが使用できる可能性を示唆している可能性があります。


出典
Marina crystal minerals (MCM) induce apoptosis of human metastatic breast cancer MDA-MB-231 Cells in vitro

https://www.researchgate.net/publication/287917611_Marina_crystal_minerals_MCM_induce_apoptosis_of_human_metastatic_breast_cancer_MDA-MB-231_Cells_in_vitro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?