見出し画像

これでいいのかパティシエ

どうも、クロフネです。

今回はパティシエの闇と改善方法についてです。

パティシエ時代遅れ

ってことです。

みんなじゃないですよ。
じゃあ何が?ってなりますよね。

やり方が昔のままなんですよね。

どういう事かと言うと

・長時間労働者
・教えるのヘタ
・先輩が正しいと思ってる
・協調性ちょっと足りない
・お菓子作ってればいいと思ってる

長時間労働者今すぐやめましょう。
睡眠しっかりとって
たくさん遊んで色んな体験した方が
アイデアも作業も効果的に躍進します。
睡眠とった方がミス明らかに減ります。

教えるのヘタ。
これ最悪。
要するに理解してないから教えられない。
余裕がないから教えられない。
ですよね。
コミュニケーションとって教えましょう。
相手も人間です。
尊重しましょう。
若い人の方が覚え早いです。
人間は昔の人の方が優れていたら
おそらく絶滅してますよね。
一時的に手間がかかっても
仕事覚えたら自分の作業が減って
新しいことにチャレンジできます。
メリット多いです。
しっかり教えたら殆どの人は
コミュニケーションが円滑になります。
今からやりましょう。

先輩が正しいと思ってる。
全部は否定しません。
先人の知恵のおかげで今があります。
しかし絶対ではない。
常に新しいやり方を模索してください。
SNS を活用する仕事を親や学校は
教えてくれましたか?
古いものと新しいものを組み合わせ
やってみると意外と
次世代の
スタンダードになるかも。
新しい考えを肯定する。
否定から入らない。
これ大事です。

協調性ちょっとない。
労働に追われて
心のゆとりがないんですよね。
失敗したら怒られる環境だから。
素材を大事にしてチャレンジした
一時的な失敗は許してあげてください。
その作業
一人でやらなくても
みんなでやったらトータルの仕事
めちゃくちゃ速く進むなんてこと
ありますよ。
考えましょう、協力して。

お菓子作ればいいと思ってる。
一部はそれでいいです。
でも自分たちの価値って何?
お菓子作って
売れて初めて雇用主のメリットになります。
売り方も考えましょう。
考えた上で商品を作りましょう。
いつか店をやりたくなった人は
それが大きな財産になります。

以上なんとなく思ってる事です。
パティシエ業界じゃなくても
こんな感じの環境に身を置いてる人
今からでも遅くないです。

改善しましょう。
中間管理職の方
上司のとやんわり戦いましょう。
あなたの後輩はきっと
あなたについてきます。

若手のみなさん
先輩も人間ですよ。
話せばわかります。
ダメなら早く逃げてください。
そこには未来はないです。

上司の方
昔先輩に押し付けられた
やり方は今は通用しないこと多いですよ。
理想の上司になってください。

大丈夫、あなたなら出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?