見出し画像

今のお金の現状

もっと多くの人に笑顔を届けたい。


今日は、
僕のお金事情のリアルを書き留めます。

なぜかというと、

今はお金が全くなく、
いつ会社が潰れてもおかしくない存在だからだ。

だからといって、
書くことで誰かを傷つけてしまうかもしれない。(それは1番僕がやりたくないことだ)


ただ、自分の感情もたまには吐き出したくなる。ほんと自分に甘い。辛いことがあるとすぐプラスに考えたくなる。


今から書くことは、
単に僕に落ち度があっただけ。

みんな悪くないけど、悪のは自分。
全ての原因を引き起こしてるのも自分。
それもわかっている。

なので、はっきり言おう。
今の僕と一緒にはいない方がいい。

きっと悪い方に引っ張ってしまうから。

僕はただ、

みんなの笑顔がみたいだけなのに。
僕がやってることが、いつか、
世の中のためになればと思いやって来ているが、一向にできてる気がしない。

でも、諦めるつもりもない。
生きてる限り諦める理由もないし。


みんなに嫌われようとも、馬鹿にされよとも、
次の未来に向かって進むだけ。

いつか必ず、みんなの役に立つ人間になって、帰って来てみせる。

ほんと、自分は幸せ者だ。


今までのキャリア。

今までもお金があったわけではなかった。

ゴルフはできてたし、プロにまでさせてもらったけど、

社会に出てからお金には恵まれなかった。

最初にバイトしていたゴルフ場もクビになり、
収入がゼロに。

その後レッスンをしてみないか?と誘っていただき、素敵な仕事に出会う。

が、レッスンしていたところと出入り禁止になり、収入がゼロに。

地元でも、噂が広がり、
僕は省かれ物になっていて、レッスンを続けられる場所がなくなってしまった。

転職を余儀なくされた僕だが、

2019年

それでも、これからのゴルフ界のためにできることをしよう!と決めて、プロゴルファーの新たなキャリアに挑んだ。

お金になるかわからないが、

⚫︎YouTube
⚫︎イベント
⚫︎コーヒー豆販売
⚫︎音楽活動
⚫︎講演活動
⚫︎家庭教師
⚫︎アルバイト

などをさせていただいた。

それでもやはり定着せず、
毎月支払いが足りず、
その分は両親に支払ってもらっていた。

こんな僕たちを、いつも諦めず支えてくれて、
お互キツイのにも関わらず、

がんばれ!生きてるだけでいいことあるさ!
って声をかけてくれてたことに本当に感謝している。

そして、この年はたくさんの新しい人と出会えた年でもあった。

2020年

そんなタイミングで、いくつか動画のお仕事も頂き、今後のことを先輩に相談したところ、

合同会社はどうか?と打診され、
即設立することにした。

ただ、設立後すぐに、 
お願いしても意味ないと言われて、見込んでいた収入がストップ。また仕事がなくなった。

元々起業はしたいというのもあったが、
価値を提供することはめちゃくちゃ難しかった。

さらには、
若くてプロゴルファーのイメージが強い地元での、動画事業での企業はすごくキツかった💦

そのすぐ後に、
コロナが来て、予定していたゴルフ場さんでの、動画制作もなくなり当初予定していた事業計画が、全く機能しなくなってしまった。

緊急事態宣言解除後すぐに、
政策金融公庫さんからの融資は受けられたものの、訳を話し追加融資をお願いしたのだが、
この前貸したばかりだからダメと言われた。

それでも、仕事を見つけないといけなかったが、今はどの業界も大打撃。

そんな中、動画にお金をかける会社はあるのだろうか?そんな疑問が頭に湧いて来て、

1番被害を受けていた、飲食店さんの支援を動画でしたいと思い、無料で募ったとこと、一件素敵なお店から声が上がった。

企画してよかったなって思えた瞬間でもあった。

その後、いろんな方にお金が厳しいというお話をしていると、一緒に動画をパッケージで販売し協業しよう。という打診もあり、ちょっと安心していた自分がいた。

ただ、そう甘くもなく。
一件はお仕事をいただけたのだか、
その後はなかった。(経営のこと、お客様のことを考えたら最もな判断だと思う)

また路頭に迷っていたところ、
銀行さんからの融資はどうか?というアドバイスをいただき、再度融資を受けるために、事業計画書を作る。

銀行さんは厳しいという話を聞いていたので、
めちゃくちゃ怖かったのですが、タイミング的にちょうど、今年創業した人でもコロナ融資が受けれるようになり、プロパーではなくそちらで通してくれた。

本当にありがたかった😭

その後、僕が足りないと思ったことを学ぶために、
⚫︎動画プロデュース講座に挑戦し、
⚫︎クリエイティブディレクター講座にも挑んだ。

その中で、知り合った方ともお仕事ができそうな感じがあったのだが、
価値観の違いから、また離れることに。

その方は、有名な写真家の方で、
また敵に回してしまったので、
より仙台で活動しにくくなった。

こうしてまた1つ仕事になるチャンスを失ったのだ。

その辺りから、仙台で活動するのはキツイなと思って来て、地域おこし協力隊として他の地域に行きたいと思うようになった。

それでもすぐ行けないことがわかり、
それまでの収入に追われていた。

プロゴルファーのYouTubeプロデュース

僕の後輩で、めちゃくちゃ頑張っている素敵なプロゴルファーがいる。

その方と色々話し合った結果。
YouTubeの運営をさせていただけることになった。


動画プロデュース講座で目標に掲げた、
プロゴルファーのYouTubeチャンネルの運営する!というお仕事を頂けたので、1つ目標が叶い、すごく嬉しかったし、ワクワクしていた。

ですが、また。
契約の段階で、お互いの認識のずれが発覚し、
契約できず、終わってしまった。

それまで結構な量のコンテンツを作らせていただいてたので、

仕事をしてないわけじゃないが、いつもお金にはならない。それの繰り返しだった。

ゴルフレッスンもレッスンをすると、
怒られるので、無料で提供していた時期もあったし、ほんとお金を稼ぐ能力は1ミリもないみたいだ。

でも、僕の心の中は悲しさだけではない。
お金よりも、人のことをサポートできてる時間が何よりも幸せで、幸福感を得れるからだ。

めちゃくちゃお節介で、お人好しなんだと自分でも思う。

誘われれば断れないし😂

地域おこし協力隊になる。

とにかく、何度も何度も仕事しても、
お金には繋がらなかった。

何もしてないわけじゃない。
でも、それに対する対価をこれだけ頂けないと
自信がなくなってくるものだ。

それでも、学習塾で高校生とプロダクトを作るサポートをさせていただけたり、

着るだけで健康になれるシャツの動画を作らせて頂けたりと、

めちゃくちゃありがたいお仕事も頂けてたのは事実です。

でも、毎月の固定費は待ってくれないので、
どうにかして売り上げを作らなくちゃいけなかった。


その時、僕の頭の中にあった選択肢は、
バイトをするか?
県外に行くか?だった。

そういうお金の理由もあったのと、自分のやりたいことができるという魅力がある、
地域おこし協力隊という制度を選んだのだが、

こちらに来ても、
引っ越し費用や光熱費は自分持ちだし、

経費も先に支払わなくては行けないので、
元気はあっても現金を持ち合わせてない僕にとっては、過酷な環境だった。

しかも、この状態で会社も経営していかなくては行けないので、もっと仕事しなくちゃいけない。

毎月の生活費が今も足りてない。

僕が自ら作った環境だが、
やりがいがありすぎでビビります😅


これからもどんな人生が待ち受けているのか、😅

いつになったらお金に好かれるのかな?😂


まぁ、よく父に、
苦労は若いうちにしなさいって言われてたし、

大きいことを成し遂げるには、もっと大きな試練が待ち受けてると思うし、

ほんと今は貴重な経験をさせてもらってます😂

さ、弱音はこの辺にして、
これからは返済もあるので頑張るしかないです!!

そして、飯舘村で、やり遂げたいことを見つけたので全力で取り組みます。

今は、めちゃくちゃワクワクしています😆


幸福だから笑顔になるのではなく、
笑顔だから幸福になる。

僕は後者のマインドですね!

これからは生活コストを下げ、少しでも長く生き延びれるよう、バイトと会社経営と地域おこし協力隊を掛け持ちしながら、頑張ります!!

引き続き、松尾洋輝をよろしくお願いします🥺

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?