見出し画像

40歳からサッカーイラストを描き始めて8年後に日本サッカー協会に辿り着いた話vol.5【オファー編(前編)】

<vol.4 Jリーグを描く編の続きです>


いよいよこのタイトルの本題のお仕事編に突入です!
のつもりだったのですが、

●ターニングポイント

激動の2016年が始まる前に、
Jリーグを描き始めたこと以外の
2015年にあった出来事を
いくつかご紹介させてください。


■出来事その1

サッカーファンにお馴染みのサッカー情報サイト
『ドメサカブログ』さんに取り上げて頂きました。

ボリューム満点の記事とたくさんのコメントと、
自分の作品について客観的に向かい合える機会を
ありがとうございました!

ここから一気にフォロワーさんが飛躍的に増えて、
サッカーに関わっていると思われる方々もちらほら
見受けられるようになりました。

ドメサカブログさん記事にして頂き本当に感謝しています、
ありがとうございました。



■出来事その2

投稿イラスト300枚を越え、少し自信がついたので
とうとうtwitterを始めてみました。


最初は気になって頻繁にエゴサーチしていたのですが

・英語をもっと勉強したほうが良い
・英語を教えてあげたい
・英語力が残念
・インスタのタグの量がうざい

などのつぶやきはありつつも、
イラストへの厳しいご意見はほぼ見当たらず
温かく迎えて頂けてホッとしました。

twitterとinstagramでは
同じイラストをアップしてもフォロワーさんの反応が違っていて
(twitterはJリーグの方が、インスタは代表や海外選手の方が反応が良いなど)
すごく面白いし勉強にもなります。

始めて良かった。
リツイート最高。



■出来事その3


フォロワーさんが5,000人に到達したので、
誰にも内緒でサッカーイラストを描き始めていたことを
facebookにてカミングアウトしました。


facebookにアップした投稿


せっかくなので伏線も張っておきました。
(もちろんハッタリで)


●オファー


今年も沢山の縁に恵まれますようにと祈願し、
香川真司選手のイラストからスタートした2016年、
仕事始めの日に一通のメールが届きました。

件名:イラスト制作発注書

突然の問い合わせ、失礼ご容赦いただけますと幸いです。hiroki.38名義でインスタグラムに公開されているサッカー関連のイラストをずっと楽しく拝見させていただいていました。
つきましては、弊クラブの前期日程ポスターのグラフィックを依頼させていただきたくご連絡差し上げました。前向きにご検討いただき、本件をお受けいただけると嬉しいです。

大宮アルディージャ 広報担当

当時ご担当頂いたK様より頂いたメール文章から抜粋させて頂きました


大宮アルディージャ!!?
昨季J2優勝して、
2016シーズンからJ1に昇格の
あのアルディージャ?



(vol.6 オファー編 後編もしくは中編に続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?