見出し画像

沖縄フルーツランドの駐車場で流れているアナウンスの秘密。ディズニーシーの入り口のアナウンスがみんなの意識下にある事について。

フルーツランドの駐車場で流れているアナウンスは、ディズニーシー風です。
その理由は、2016年頃に遡ります。

その当時、ある問題を抱えていました。

弊社は、2013年からトロピカル王国物語という絵本の世界を冒険するテーマパークに変化したのですが、お客様のイメージは、昔ながらのフルーツ農園だと思っている方が大半でした。

そのイメージを変える為、HPやパンフレットもどんどん変更してきました。
さらに、車から降りた瞬間にもテーマパークの雰囲気を感じさせることができないかと思案しておりました。

そんなある日・・・、

とんねるずの「細かすぎて伝わりづらいモノマネ選手権」がテレビで流れておりました。

アイクぬわらさんというお笑いタレントさんが登場し、
「東京ディズニーシーの入口のアナウンス」のモノマネを披露しました。

「Ladies and Gentlemen
boys and girls
Welcome to Tokyo DisneySea!!」

床が開いてアイクぬわらさんは下に落ちる。

一瞬でしたが、みんなは大爆笑!

私も笑ってしまいました。
しかし、同時に驚きました!!

何に驚いたかというと、
私を含め「全員」が笑っていたことです。

つまり、全員が笑っているということは、
ディズニーシーの入口のアナウンスを
認識しているということです。

おそらく、無意識下での認識でしょう。

すぐに、YOUTUBEでディズニーシーの入り口のアナウンスを調べてみると、
たくさんの動画が出てきました。

みんなの意識の中にそれがあるのであれば、使わない手はない!

フルーツランドの駐車場でディズニーシー風のアナウンスを流せば、
よりテーマパークだと認識してくれる方が増えるのではないか?

早速、県内のBGMやアナウンスなどを手掛けている会社様へその方を探せないか依頼しました。

それから、数日後、ある提案がありました。

「当人を探して依頼する事は可能ですが、
宜しければ、沖縄のプロの声優さんはいかがでしょうか?
〇〇風というのはテンションの使い方です。
雰囲気やイメージを伝えていただければ、プロは限りなくそれに近づけますよ。
しかも、紹介する声優さんは県内の出身で、英語も堪能です。」

そう、ディズニーシーのアナウンスは、日本語と英語の繰り返しです。

早速、依頼しました。

出来上がりを聞くと、
驚くほど雰囲気が出ております。
それにBGMをミックスしたものが、現在駐車場で流れているアナウンスです。

車から降りてくるお客様からは、
「舞浜っぽい」
「楽しそう」
「テーマパークなんだ」
「ディズニーと同じ声優さんだよ!!」
などの声が聞こえてきました。

今回は、みんなの無意識化まで及ぶディズニーの影響力の凄さと声のプロの実力を目の当たりにしました。
これからもあらゆるエンターテイメントを細分化し、その力を借りていきたと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?