見出し画像

末っ子あるある"最後まで出ない私の名前"

着たもの履いたもの全て裏返し、食べたものも置きっぱなし、母にはいつも迷惑をかけていた。

それでも母は疲れ果てている私を気にかけてくれて・・・なんて
映画みたいな感動話ではない。

皆さんの親御さん同様に『片付けなさい』『もう作りません』と雷が落ちる。

ただ、母が怒るとき、大体の場合、私の名前を呼ばない。

それは『お前』『貴様』『てめぇ』など乱暴な呼名をする訳ではない。

ただただ、名前が出てこないのだ。

『マサトシ、いい加減にしなさい💢』『マサトシは私の子供じゃありません』と終始長男の名前で怒られたこともあるし、

『マサトシ、アツトモ、キンタ(🐰)』と私以外の名前を叫び散らし、最後までヒロキという名前が出なかったこともある。

母はそれを自覚している。
20年以上経った今も直らない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?