自分に投資出来るか

ふと貯金思考について思うことがあったので色々と書いていきます。

書くことは金利云々などではありません。

頂いたお給料を貯金のみに回す事は自分にとっては危険だなと。

消費、投資、貯蓄のバランスを考えなさいと大学卒業ときには言われた記憶がありますが、ふとそれを思い出しました。

SNSで周りを見ると、自己投資に関することを見る機会はそれほど多くはありません。

そういった投稿は敬遠されているのか、自分の知っている人でそういう記事はほとんど見ません。

その事に善悪はありませんが、
自分に投資しないことは停滞、衰退をまねく要因となり、

結局お金を貯めるだけなのはかなりリスキーな事なのでは?
と考えるようになりました。

自分は野球やトレーニング、ケアや食事など、
投資したいことは山程あります。

じゃあそれをどう回す?と考えたら時に、絶対ぶつかる問題としてお金に行き着きます。

以前は、
「やりたい事がやれたらお金は関係ない」と思っていましたが、

どうもそれは違うぞというのがここ最近の自分の考えです。

収入を自分の力で生み出す、
ソース【源=収入源】を増やすことで
使えるお金の幅を増やせる状況にして、

その上で投資、貯蓄の割合を増やす。
ここでは当然投資の話しをしているので投資の割合が増えます。

年金か何か忘れましたが、
2000万円問題という話題が以前テレビで挙がっていたのを鮮明に覚えています。

確かに貯蓄をして、
いつ何が起きても対応できる状態に持っていけることは理想的です。

がしかし、
今のこの自分の現状を考えた時に、
何がまず必要か。

それを考えた結果、
自分でお仕事としてお金を頂ける力をつける、
環境を増やすことに行き着きました。

特に経験の量、知識量は大切だと思います。
どの業界も同じだと思いますが、野球やトレーニングに関してはとにかくアップデートをしていきたい。

そうなると、
必然的に収入を増やすしかありません。

基本的に自分は受け身が嫌いなので、
今はどんどんそういった環境へ飛び出すことが大切だと考えています。

停滞や衰退、
これは即ち

夢や目標から遠ざかる、
ということです。

地方から飛び出していなかったら、
尚更こういった考えに行き着くのは遅かったのではないかと思います。

これを考えるようになったきっかけは
色々ありますが、
間違いなく、お客様や上司からですね。

そういった気づきを与えてくれる職場には感謝しています。

また色々と書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?