見出し画像

ボルダリングは継続することが前提

だということが、昨日の約3週間ぶりのボルダリングをしたことで強く実感しました。

先月27日に足の指の爪をけがして以来ずっとお休みしていたんですが、

ようやく治ってきたのでおそるおそるではありますが、行ってみたんです。

そしたらもう、

ほぼほぼ力がリセットされてました


力というのはボルダリングスキルのこと。

まあけがしてる間ずっと運動できてなかったんで体力が落ちるのはわかりますが、

それ以外の身体の使い方とか手の掴み方とか、もはや初めてやってるんじゃないかと思うレベルに...

足の恐怖心が拭えなかったのも一因としてありそうですが、

やっぱり

ボルダリングは継続が命


なんだなと。

かつて僕が会ってきたボルダリング上級者のみなさんが再三言ってた「週2で維持、週3で向上、週1以下は低下」という教えを初めて理解しました。

継続が命なのはボルダリングに限らずどのスポーツでも基本的に一緒だとは思いますが、

ボルダリングは特に「身体の慣れ(重心のかけ方とかそういうやつ)」がゴール達成の鍵になるので、継続的にやり続けないと感覚見失いやすいスポーツなのかなと思いました。

いやー先月あんなにがんばったのにリセットされてるの悔しい...

しかもスタッフの方からは

「すぐには上達しないですが、2ヶ月やれば上達しますよ」


と言われてたのに、1ヶ月で止まってしまったので、上達のためにはまたこっからプラス1ヶ月ではなくプラス2ヶ月やらないといけないんですよね。

いやー悔しい、爪...

でもまあ復帰できたのは喜ばしいことなのと、継続しないと衰えてしまうことを強く実感できたので、前向きに捉えてやっていければと。

昨日夜書く前に眠ってしまったので完全な朝になってしまいましたが、もう少しだけ眠ろうとおもいます😪

以上っっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?