見出し画像

ボルダリングがなかなか上達しない原因と対策を考えたやつ

今日も午後にボルダリングに行きました🧗

サブスク会員になってから今日で通算19日目。

ケガで1ヶ月間ブランクが空いてしまったものの、それ以外は週3〜4をキープすることができているのは良いことなんですが、

まだ全然上達してないんですよね...

できるやつはできるけど、できないやつはずっとできないままというか。

それもある程度の経験者であれば難なくできるような課題でつまずいてしまっていて、

や、やばい...


と結構焦ってる自分がいます。

そこでなかなか上達しない理由を考えてみました。

考えられる理由は大きく以下の2つ。

  1. 1回あたりの時間が短い(30分くらいしかやってない)

  2. 課題の解決策を他の人に聞いていない

シンプルにこれだなと思いました。

最近特にこの傾向が強くて、ちょろっとやって、できないことがわかったり疲れてしまったら誰に相談することなくソッコー終わってスパ&サウナを楽しむという...。

なんならスパ&サウナを楽しむためにボルダリングに行ってるという本末転倒感が最近はあります。(初期はそんなことなかったのに

ではなぜこうなってしまったのかっていうことなんですが、その理由に

ケガを恐れるあまりに慎重になりすぎてチャレンジしたくないモードになってる


というのがあるなーと思いました。

やはり全治1ヶ月のケガをしたことで、もう二度とあの経験を味わいたくないという気持ちになってて、

とにかく慎重に慎重にやろうとする姿勢が全ての挑戦意欲を阻害してる感覚がめっちゃあるんですよね...

まあ仕方ないと言えば仕方ないですが、このままだと現状維持だけで上達ができない。

上達できないとボルダリングのおもしろみを味わえず、いずれ行かなくなってしまうという悪循環。

いやーこれは避けたいところ。

ということでそんな自分を改善するために目標を立ててみようかなと思います。

目標❶「最低1時間は滞在する」

ここはもう、時間縛りで。

どれだけ腕パンパンでやりたくなかろうが、1時間はいる。

たとえ自分がやらなくても、他のプレイヤーの登り方から学べることはたくさんあるので、

「見るだけでもいいから滞在する」

ということを意識してやっていこうと思います。

目標❷「2回チャレンジしてできない課題があったら、上級者さんまたはスタッフに攻略法を聞く」

聞いたらぜっったいにいい感じに教えてくれるんで、聞きます。

他の人と話すだけでもモチベーション上がるので、攻略法を聞きつつ、モチベーションアップにつなげるということも目的に、

「聞く」ってことをしっかりやっていきます。

最近1人黙々モードになりすぎて、他人に声をかけるのも億劫になってしまってるんですが、

それだと自分が知らないやり方の発見ができないので、そこは一踏ん張りするのが大事っすね。

ということで、ここで宣言したことが実行できてるかどうかを定期的に振り返っていければと思ってます。(noteの有効な活用方法ですね

以上っっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?