見出し画像

人生初【キャンプ、阿智村&”整う”】体験記

こんにちは!Hirokiです😊
本日は、先日初めてのキャンプと”日本一の星空”と言われる長野県阿智村に行ってきて、さらにはサウナにおいての”整う”を体験して、非常に感動したためそのことについて執筆していきます!

会社の同期と初キャンプ

週末に初めてキャンプ体験をしました!
今までは、私は虫も苦手だし、自然に触れることにも消極的ではなかったため、キャンプブームが世間では広がっていますが、なかなか挑戦出来ていませんでした。

ただ、会社の同期にキャンプ好きのメンバーがおり、社会人になって時間も少なくなって挑戦できるか機会も限られているため、このタイミングで同期から誘ってもらったこともあり、長野の銀河もみじキャンプ場に行ってきました!

今回は私を含めて4人でキャンプに出かけたのですが、3人はキャンプ経験がなかったため、セットアップや寝床の選択もキャンプ好きの同期がやってくれました😅


本当はテントを張って寝床もそこにするべきなのでしょうが、彼が3人が初めてということもあり、寝床も今回はバンガローと甘めに設定してくれました!

針葉樹と広葉樹の説明も彼がしてくれて、ほぼ説明を覚えられてはいないですが(笑)、何かな何まで非常に楽しめたキャンプ初体験でした!

天然プラネタリウムとはこのこと!阿智村の星


前述の通り、私はあまりアウトドアのチャレンジを沢山するタイプではなかったため、綺麗な星景色のスポットを見ることはなかったんですが、
有名でこんな私でも聞いたことある”長野県阿智村”に行くことが出来ました😊

感想としては本当に綺麗だった!と一言でした(笑)
本当にすごかった!少し天気のせいで、雲がかかったりというのが何度かありましたが、朝の3時過ぎまで起きて、仲間と語りながら星景色を堪能することができました。

今回行った銀河もみじキャンプ場は、星を綺麗にと楽しめるように、
木が全く無い箇所もキャンプ場にいくつかあり、何も遮る物もなく星を楽しめるようになってました。

また、今後阿智村の星景色を見に行く方は銀河もみじキャンプ場をおすすめしたいですし、携帯の写真で星を収めたい方には、iPhoneのナイトモードを10秒に設定するだけで、とてつもなく綺麗な星の写真を収めることができますよ!😊ぜひ銀河もみじキャンプ場とiPhoneのナイトモードで星景色を楽しんでください!!!

絶景のサウナ御殿場市にある”茶目湯殿”


キャンプを先導してくれた同期がサウナも好きということもあり、彼がおすすめする静岡県の御殿場市にある”茶目湯殿”に行ってきました!!!

彼いわく、サウナ初心者でも気軽に入れる60℃~70℃程度のフィンランドサウナと何よりサウナルームはガラス張りになっており、そのガラスから晴れている日には富士山を目の前に見ながらサウナを楽しむことが出来ます。


サウナを出てから体を冷やすための水風呂はこの窓ガラスの奥にあり、露天風呂のような形で水風呂に入りながら富士山と周りに広がる景色を楽しむことができます!
水風呂は冷たすぎて嫌だという人は、水風呂の手前にリクライニング可能な椅子も置いてあるため、自然の外気を浴びながら景色を楽しみ体を体を冷ますことができるようになっています。

頭がグラングランする初”整う”

フィンランドサウナを30分ほど入り、水風呂に30秒程度入った後に、シートに横たわってのんびりしている時にお酒で酔っているような、目が回る感覚を味わい、サウナ好きの同期から「グラングランした?」と聞かれて、それが”整う”って感覚だと教えてもらいました。

その感覚を経験してから、世間でもブームになっている”整う”というのの良さを感じることが出来ました。
今まではただサウナに入って、水風呂に入るだけで”整う”の感覚を味わうことは無かったのですが、今回同期のガイドのおかげで本格的にサウナを楽しむことができました😊

私として茶目湯殿の良さは、景色や初心者に優しい温度設定だけでなく、
ロウリュを各来場者が自由にできるだけでなく、一般的にサウナルームは閉塞的な空間なイメージですが、茶目湯殿のサウナルームは非常に開放的で、ベッドが数箇所置かれており、軽い睡眠を取れるくらいでサウナを楽しむ事ができます。私の同期も軽くいびきをかくくらいのリラックスできる温度感と環境が非常に良かったです。
サウナ初心者の方でも楽しめるので、ぜひ行ってみてください!

最後に

今回初の体験の連続で、初キャンプ・阿智村の星・整うを体感できて非常に良かったです。
世間では結構ブームが進んでいて、サウナとキャンプの未経験者は少なくなってきていると思いますが、是非是非私のようにトライしてみてください!
※虫の嫌いな人はキャンプに必ず虫よけと蚊取り線香を持っていくのをおすすめします(笑)あとバンガローに自然と虫が入るので、虫との遭遇はほぼ諦めて行ってくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?