見出し画像

英語が話せるようになりたければ、やるべきことはTOEICではない理由

こんにちは!Hiroki(TOEIC275先生)です!
久々に今回は英語の題材について、投稿していきたいと思います😊

そんな今回は、英会話とTOEICの関係について話していきたいと思います。

【英語を話せるようになりたい。けど何から始めれば良いかわからない・・・よし、とりあえずTOEICから始めよう!】

と、なる人を少なからず結構見受けます。そこで今回は英語を話したい人向けに、元々TOEICも275点で全く英語も話せなかった私が考える、英会話力を身につけるための効果的な方法をお教えします!!!

TOEICでは英語を話せるようにはならない

https://www.silverscreenandroll.com/2022/8/10/23298407/kevin-durant-lebron-james-cold-war-lakers-nets-nba-kyrie-irving-russell-westbrook

私は留学前に275点という恥ずかしい数字を取り、カナダへ留学に行きましたが、帰国後に自信満々で受けたTOEICはまさかの550点(笑)
私自身の向こうでの頑張りが足りなかったのかな?(笑)とも思いましたが、私としては半年間全力を尽くして死ぬほど英語だけの環境に飛び込み続け、毎日4時間の自主学習も欠かさずに行っていましたから、悔しいよりも驚きの方が大きかったのを覚えています。

ですから、何を言いたいかと言うと、TOEICとスピーキング力は全く相関関係ではないとは言いませんが、点数が高ければ高いほど話せるということでは全くありません!!!

そのため、
・英会話ができるようになりたい
・私も海外の人と英語で会話できるようになりたい
ともし今あなたが思っているのなら、TOEICの学習をファーストチョイスに持ってこない方が良いでしょう!
(※ただし英会話の練習をしながら、TOEICの勉強をするのはとても良い)

そこでここからは、何故スピーキングとTOEICが繋がり切らないのか、私の個人的な意見も含めて解説していきます。

求められる能力が全く違う

当たり前ですが、TOEICではスピーキングの能力は求められません。
(受験者が多いTOEIC L&R の場合)
英会話ができるようになるには、リスニングとスピーキングの力が求められます。そのため、TOEICでひたすらリスニングを鍛えても、英会話の中では相手が言ったことを聞いて、瞬時に自分の意見や言葉を返さなければいけません。

その力は、やはり英会話自体の回数を重ねてではないと大きくなりませんから、スピーキング・英会話ができるようになるにはそれ自体の練習が必要不可欠なわけです。
ですから、英会話をできるようになりたい人は果敢に英語を話す機会を作るということが大事でしょう。

英会話は出てくる単語とスピードがTOEICと違う

https://www.goldenstateofmind.com/2020/9/18/21445748/warriors-steph-curry-giannis-antetokounmpo-nba-mvp

まず単語についてですが、日常会話の中でTOEIC用の単語帳に載っているような単語はあまり出てきません。(私の個人的な意見ですが)
ビジネスでの英会話を意識する方は、TOEICの単語帳から出てくる語彙を意識する必要はあるかと思いますが、単純に海外の人と英会話をできるようになりたい方は、中学英語の単語でも普通に会話できてしまいます!

また、スピードについてですが、ネイティブスピーカーはTOEICとは比べ物にならないほど話すスピードが速いです(笑)
私もTOEICで925点を取ったあとに、NBAのケビン・デュラントと会話をしましたが、何回か聞き取れずに聞き返すこと、そして何よりネイティブの方がリダクション(音が消えること:make it メイクイットではんくメイキッのような)がとてつもなく、わからないことも結構ありましたから、
英会話からするとTOEICのリスニングはとても丁寧に話してくれているのです。

じゃあ英会話できるようにするには何したら良いの?

私は英会話ができるようになるには、この二つだけやっていれば良いと思ってます。

①とにかく英語を話す機会を作って、とにかく話す
②英会話用のリスニング耳を作る

①については、とにかく英会話しましょう!じゃないと絶対話せるようにはなりません!最初はゆっくりでも良いし、好きな食べ物の話でも簡単な話題で大丈夫です。
オンライン英会話を15分/日でも始めてみる、都市部のPUBとかに行ってみて下さい!PUBは結構おすすめで、都市部だと結構海外の人がよく訪れてたりするため、英会話の機会が豊富にありますし、何よりも彼らも日本人の方の話すのが好きで来ている方もいらっしゃるので、優しく話してくれますよ!
とにかく話す!それだけ!

②は英会話の動画とかポッドキャストを聞いて、本物の英会話のスピードに慣れること!
実際の英会話に慣れないと、スピードについていけないですし、先程言ったリダクションにも対応できなくなります。
おすすめはネトフリやアマプラでの映画鑑賞、YouTubeで好きなカテゴリーの英語動画を見る(私はバスケとかテニス)のが良いと思います。

本当は実際に話している言葉をノート等に書き下し、答えを合わせをするような”ディクテーション”をやるとより爆発的な効果が出るので、やって欲しいですが、かなりの体力を使いますから、まずは動画をとにかく英語と字幕付きで見てみることから始めてみましょう!!!

ディクテーションが気になる方は、
参考までに私が留学中に見ていた、ディクテーションの解説動画を貼っておきますから、見てみてくださいね!


長々と説明させていただきましたが、
英会話できるととてつもなく楽しいですし、最初話が通じた時の感動は非常に大きいですから、一緒に英会話できるように頑張っていきましょう!
私もまだまだなので、練習していきます!

ではまた! See Ya!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?