見出し画像

ボラバ日記 北軽井沢編2012⑦

8月20日
AM5:12
起床
冴えない目覚めで明けたボラバ生活二十一日目
体が重く起きたくない
二十分は布団から出れずグズグズと燻る
AM5:43
テラス
とりあえず着替えて待つ
大量の蚊と戦いながら待つ
おちおちと漫画も読めないほど蚊はウジャウジャと飛んでいる…
耳元で翔ぶ蚊の羽音は何とも不快なのであろう
何か遠くから御経が聴こえてくるのは幻聴!?
AM5:54
本宅
朝食を頂く
ハムサラダにスクランブルエッグ、明太子に鱈子昆布
そして米と味噌汁の朝食セット
これで500円差し引かれているなんてボッタクリだ
そしてキャベツの出荷数を聞くと…
七十五C/S
これじゃ〜休めない…orz
AM6:10
作業開始
タイムカードを押して始業
今日は押さなくて大丈夫だった筈なのにな…
AM6:18
箱小屋
出荷用の段ボールがストックされている小屋
ボロ小屋である
此処で箱を作ってるのだ
三十九C/S作る
そしてグリーンボンゴに積む

AM6:48
予冷庫
残り三十六C/S分の折り畳みコンテナを積みに行く
グリーンボンゴに積む
AM6:57
本部
キャベツ収穫の準備は整った
後は社長が起きて来るのを待つばかりだ…
かと言って何にもしない訳にも行かないので適当に作業をして時間を潰す
AM7:19
長嶺さん帰還
ネギ収穫から帰って来た長嶺
社長が起きてこないのを知り「休んじゃえ」と…
そういう訳にも行かないのでネギの調整をして時間を潰す
AM7:47
社長登場
思いの外、早く登場
早速グリーンボンゴに乗り込み、収穫に向かう
AM7:50
西
本部の西にあるキャベツ畑
今日は此処で収穫する
約二時間、黙々と収穫する
AM9:46
小休憩
社長的ヤニ切れ
社長が煙草を吸っている間に箱詰めしたキャベツを一ヶ所に集める
小休憩と言っても休んでるのは社長のみです
AM9:51
作業再開
残りの出荷数のキャベツを収穫する
約一時間、ひたすら甘藍を収穫する
AM10:54
作業終了
計三時間…
やっと収穫終了
取りに採ったり672玉のキャベツ
でも本当はまだ収穫しなきゃなんないんだけど、とりあえずは収穫終了
AM10:58
予冷庫

収穫したキャベツを降ろしに行く
出荷先別にキャベツを分けて、出荷表を貼り付けて伝票を提出してとかバタバタする
ふ〜忙しい…
此処までが毎日行う大まかな午前の作業
AM11:20
本部
宅配の準備をする
商品を梱包する
揃ってない宅配商品分は長嶺に頼んどく
AM11:32
苗小屋
白菜・レタス・ブロッコリーの苗に水を撒く
植えも始まったから少し苗が減り、水やりの時間短縮
小屋横になるブルーベリーでビタミンを補給する
AM11:40
終業
一日休みだったはずなのにこんな時間まで働かされる…
しかしまだ終わったわけではない…
とりあえずノンアルコールビールで一息つく
それから新しく入るボラバイターの為に布団を干す
此も仕事のうちに入るのか?
AM11:56
外出
やっと休み
やっと自由時間♪♪
丸一日休みだったら今頃、草津温泉でランチしていただろうにな…
とりあえず今から休みだ
PM0:05
セーブオン北軽井沢店
いつも買い物しているコンビニ
行く所が此処しか思い付かない悲しさ
週刊少年ジャンプを立ち読みする
映画化記念にるろうに剣心の第零幕が掲載されていた
すると社長とバッタリ
すると石川にバッタリ
北軽の狭さにビックリです(^ω^;
PM0:25
パンカーラ

国道146号沿いにある二年前から気になっていた店
ランチ営業もやっているフォルクローレの生演奏が聴けるレストランである
此の時間は俺の好きなアンデス系音楽が流れる
日替りのBランチを注文
内容はクロックムッシュ

いわゆるホットサンドである
サラダに野菜スープが付く
野菜スープはカレー味♪
なかなか美味しい
他にもピザやスパゲッティ、煮込みハンバーグ、カレーライス等のランチメニューが揃う
もちろんデザートも♪
とにかく北軽井沢の名に似合うお洒落なレストランだ
PM1:00
みるく村

ミルク館前には足湯ならぬ足水がある
ただの水だ
北軽井沢ソフトクリームを食べる
そんなに濃厚でもないし‥美味しくもない…
普通な味わい
PM1:32
浅間酒造観光センター

世話になっている友人に地酒でも送ろうかと下界に降りて来たが送料を考えると送る迄の酒は俺的には売ってなかった
なので自分用に購入する
それから又ブラブラと店内を物色して回る
一時間近く居た
PM2:28
セーブオン応桑店
買い出し
発泡酒にチョコレート
晩飯に弁当を購入する
今夜は女将が居ないから外食と思ったがキツいので寮でマッタリとしたいのでコンビニ弁当を購入する
俺の好きなシューマイ弁当だ♪
PM2:34
長野原へき地診療所
北軽井沢での俺のかかりつけ
週一回の診察に来院
薬が底を突いてきたので治療薬を貰う
薬の準備でいつもより時間が掛かった
PM3:21
北軽応桑温泉

かくれの湯
泉質はナトリウム炭酸水素塩塩化物泉
営業が始まって間もない新しい温泉だ
その存在は二年前から知っていたが当時はまだ営業はしておらず、個人の私有地に湧いていただけなので入浴は果たせなかったが今回やっと浸かる
内湯は新しい施設とは思えないほど鄙びた感のある浴室
露天風呂もあり、内湯共々源泉掛け流し♪
蛇口からも源泉流しっ放し
湯量が豊富である
併し気のせいだろうか内湯はアンモニア臭がする
やっぱ隣にトイレがあるからだろうw
草津よりは熱くなく、平治より熱い湯
農業の疲れを癒すにはゆっくり浸かれない…
平治温泉に行っとくべきだったかな〜
とりあえず一度は浸かって損はない温泉でした
PM5:08

帰還
干していた布団を取り込み部屋で一杯やる
晩飯の弁当を肴に一杯やる
北斗の拳ラオウ伝殉愛の章を観ながら一杯やる
眠くなってきた
十九時半頃、日頃の疲れか、はたまた酒が効いたか軽く寝る
日頃の疲れか、はたまた酒が効いた軽く寝るつもりが爆睡した
PM9:21
起床
(+ω+)
PM9:22
就寝
そんなこんな半ドンな一日
逆に疲れたかもしんない

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います