見出し画像

ボラバ日記 北軽井沢編2013HolidayS③

9月26日
AM6:00
GPK

町内時報で目覚めた朝
曇りのち晴れ
この日も敷地内の片付けかな〜と思っていたら七時四八分に社長から休み宣告
さて、何処に行こうか試行錯誤
ルートを考えるのもまた楽し♪
AM8:20
ヤドカリ起動
おおよそのルートが決まり、ファーム出発!
とりあえず燃料を入れに行かにゃ
AM8:34
JA北軽井沢SS

いつガス欠になってもおかしくない状態なのでGPKの最寄GSにて給油
レギュラー160円…
2000円分だけ給油する(^ω^;
AM8:40
セーブオン北軽井沢店

漫画・銀のニーナにちょこっとだけ出てる北軽のコンビニ
水分として尾瀬のおいしい水(二㍑88円)を購入する
AM9:04
二度上峠

長野原町と高崎市の境にある標高1390mのも峠
鼻曲山登山口でもあり、見晴らしは最高
浅間山もビューティフルに望める♪
AM9:09
善光寺道問屋場跡
江戸時代に中山道と名古屋城下を結んだ脇往還
この道は山が深いので途中に設けられていた中継所
そんな中継所で藤牧家が営んでいた、みねの問屋
善光寺参りの人々の往来や多くの物資の運送を請け負っていた場所だ
現在はそんな中継所があったとは思えないほど道路一本の地
倉渕村指定史跡である
AM9:23
幕府御用材搬出御会所跡

1834年、幕府は用材として川浦山から大量の欅を伐採し烏川に流して江戸まで運んでいた
この御会所は陣屋とも呼ばれ仕事の指揮監督する所であった
善光寺道問屋場跡同様に道路一本の場所に説明書きの案内板が立っているだけで面影一つ残っていない
市指定文化財らしい
AM9:43
倉渕温泉

源泉の起源は三百年も昔
江戸時代まで遡る
当時、里人はたまご湯と呼び親しんでた
そんなたまご湯を見守る様に源泉の上に佇む薬師像・湯前薬師
この薬師様のお陰で三種の良質な温泉がこの地に湧き出ている
内湯のヒノキ風呂はナトリウム塩化物泉

露天風呂が単純泉
そんな長寿の湯でひとっ風呂♪
まずは内湯に浸かってから露天風呂に出たが露天風呂の湯かまだ冷たくてニンマリ
火照った体を冷却する心地良さ♪

徐々に湯は温かくなってきたが、マッタリと露天風呂に浸かっていた
ちなみに露天風呂にはブッサイクな人魚像が佇んでいる

AM11:11
薬師如来
倉渕温泉の源泉上に安置されている薬師堂
現在は薬師堂まで架かる橋が老朽化の為、対岸からのお参りしか出来ない
たまたま駐車場に出てきてた女将と世間話をする事ができた
AM11:38
倉渕川浦温泉

奥川浦温泉とも呼ばれる2009年に天然温泉を引き始めた比較的新しい入浴スポット・はまゆう山荘でひとっ風呂
美肌の湯と謳っている此処の湯の泉質はナトリウムカルシウム塩化物硫酸塩泉
しばらく浸かっているとナトリウム系の香りと一緒に微量に塩素臭が混じっているのに気付く(^ω^;

これが体にコびり付くのかと思ったら、長湯が出来なかった
いや既にコびり付いた臭いに気付いて湯から上がる
ホント微量なんだけどね…
湯上がりに設置してある給水機で水分補給
浅間隠山の伏流水という旨い水で水分補給
ふとマッサージチェアに気付く
無料とキタもんだ♪
ちょいと体を解す
入浴よりマッサージの方が時間が長かったかもw
PM2:02
霧積温泉

1200年頃、猟師の連れた犬が水溜まりに傷口をつけて傷を癒していたのがこの温泉の始まりで犬の湯と呼ばれていた歴史ある温泉地
一時は多くの宿が軒を列ねていたが現在は金湯館一軒のみが営業するのみ
そんな金湯館でひとっ風呂

伊藤博文はじめ、各界の著名人が多く訪れた由緒ある宿でひとっ風呂
こじんまりとした浴室に薫る硫黄臭〜♪
う〜ん秘湯感ある味わい♡
宿の佇まいもそうだったが秘湯だよ秘湯♪
もはや温泉遺産だよね
じっくりまったりのほほ〜んと金湯館の湯に揉まれ包まれる♡
あわわわわ〜(*´Д`*)
最後の一湯をここにして良かった〜
泊まりたいくらいだよ
そんなこんなで久し振りに極上湯に出逢えた一湯でした
アクセスが大変だから、多分もうしばらく来る事はないだろうなw
PM3:39
金洞の滝

霧積温泉手前にヒッソリと流れ落ちている滝
落差は約12m
なんかホンワカする滝
ちょっと滝に打たれたかったなw
PM4:03
めがね橋

碓氷峠鉄道施設・碓氷第三橋梁
日本最大の煉瓦アーチ橋で長さ91m、高さ31m
国指定重要文化財に指定されている
これで何度目の見学だろうか?
俺の好きな映画・天国はまだ遠くのロケ地でもある
何度来てもえぇ〜わ〜♪
PM4:23
長野県突入
峠を下り、軽井沢入り
PM4:28
マクドナルド18号軽井沢店

久し振りにジャンクなフードを味わいたくて100円マックのチキンクリスプを注文
他のマクドで喰うチキンクリスプと違って美味しく感じない
だって肉厚ないしマスタードソースも効いてない…
失敗したわ〜(^ω^;
PM4:36
マツヤ軽井沢店
スーパー
今宵の酒の肴を購入
牛タンが半額で安かったので購入
その他諸々購入♪
PM5:19
群馬県突入
買い物だけだった軽井沢
一時間居なかった長野県を脱出
PM5:26
セーブオン北軽井沢店
セーブオンブランドの発泡酒を購入
週刊少年チャンピオン立ち読み
ドカベン・ドリームトーナメント編、不知火パーフェクト途絶える
PM5:45
ファーム帰還

早速晩酌
牛タンで晩酌
葱タップリ乗せた牛タンで晩酌
永井酒造・上州地酒本醸生酒大自然が四季おどる秘湯霧積で晩酌
アメトーークを視ながら晩酌
そんな牛タン・アメトーークな夜
そんな久し振りの湯巡りな一日
そんなこんなで充実した一日は更けていく
キューピーコーワ呑んで寝る(+ω+)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います