見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜下北半島編〜

6月19日
AM7:30
代官山公園

人っ子一人居ない公園での朝
雲一つない青空の爽やかな朝を迎える
余りにも天気が良いので布団を干す
ついでにヤドカリ内を簡単に掃除する
AM8:57
一本杉

ナビ上に∴マークが現れる
此は何らかの名所見所のマークで∴横には一本杉と書かれていた
現地で直接一本杉を観るが取り分け見応えのある杉でもないし、由緒書きもないので、この杉のどこが名所として挙げられたのか不明だ
なのでサクッと観て先に進んだ
AM9:01
恐山冷水

『霊場恐山は貞観四年慈覚大師開山。
山道ひば原始林の実から霊水噴きいでその冷水なる水は不老水てもうたわれ登山する人を喜ばせている』
と書かれている
とりあえずタンク十㍑だけ給水
ついでにステンレスボトルにも汲む
AM9:16
宇曽利山湖

霊場恐山の横にある温泉混じってるだろ的な美しさの湖
適温とまではいかないが、紛れもなく温泉が混じっているスポットで尻浴するw
AM9:29
三途の川

霊場恐山入口にある正式名称・正津川
奪衣婆と懸衣翁の像が建ち日本のあの世への恐ろしさを感じさせてくれる
が、俺は硫黄臭で天国を感じてる♪
AM9:37
恐山

日本三大霊場の一つとして数えられているが一番有名な霊場
目的はもちろん温泉♫
入山して早速冷抜の湯をマッタリと堪能する俺

ヒョウは古滝の湯に行ったかと思ったがどうやら入らなかったらしい
湯上がりにヒョウを追いかけるも走るのもバカらしいから、のんびり後を追うがヒョウはまったく俺に気付く様子もないから追うのを辞めた
だからのんびり恐山見学

はて十年前にもこんなに観て歩いたっけ?
とりあえず恐山観光を済まして、もう一つの湯小屋・薬師の湯でマッタリと癒される

はぁ〜これで五百円は安いな♡
AM11:05
三途の川温泉(仮)

次の目的地を向かう途中に見付けた野湯
迷う事無く浸かったが熱かった
底無し沼っぽいが気持ち良い野湯でした♪
AM11:45
薬研公共駐車場

とりあえず昼飯
盛岡名物・冷麺を作って昼飯
キムチをトッピングして昼飯を堪能する♪
うん美味しかった(*´ω`)ノ
PM0:21
奥薬研温泉

最近隠れかっぱの湯が撤去されたばかりの温泉地
十年振りにかっぱの湯に訪れたら昔の面影なく綺麗な施設に…
おまけに男女時間制に振り分けられており、スッカリかっぱの湯風情が無くなったが開放感は変わらずタップリだ♪
最後は川に飛び込み火照った体を冷やす
でも本当は直接川に流れ込む温泉が混じるポイントでマッタリと浸かるのが目的だったりして(≧m≦)
なんだかんだとかっぱの湯を楽しんで十三時過ぎから女性タイム
ヒョウがかっぱの湯を楽しんでる間に久留米からのキャンパーのおっちゃんとトークを楽しんだ♪
PM1:30
薬研店古畑
湯上がりに「牛乳飲みたい〜」と力一杯アピールするヒョウ
でも何にもない所なんでこの店の自動販売機でホワイトウォーターなる乳製品を購入したらレモンスカッシュが出てきた
頭を抱えて「違う〜」と半狂乱に陥ってたので店の人にワケを話すとサービスで牛乳を飲ませてもらったw
そんなちょっと得したひと時
PM2:05
風間浦村活イカ備蓄センター

七月から名物イカレースが開催される以前から一度来てみたかったスポット
でもまだ六月なんでレースはやって無かったんだけどねw
だから女将さんと少しお話して、店内で泳いでいるイカを観てと少しでもこのスポットを楽しむ
PM2:14
下風呂温泉

大間に向かう279号線沿いにある小さな温泉街
共同浴場も二軒ある素朴な温泉街です♪
俺は海峡の宿長谷旅館にて湯を借りる
素朴な造りの硫黄香る素敵な浴室
しかも薄めず温めずの源泉かけ流しの本物温泉♡

効くわぁ〜
心身マッタリと癒される
PM3:08

ファミリーショップかねもり
「牛乳飲みたい〜」とまたもや半狂乱するヒョウw
なので此方の店で牛乳を購入する
が冷えてない(ωⅢ)
まったくツイてない奴だw
PM3:45
大間崎

本州最北端の地
石川啄木の歌碑やら最北端の碑、しまいにはよく分からんマグロと腕のモニュメントが建つw
また風が強くて楽しい
たっぷり写真を撮って土産屋に逃げ込むw
PM3:53
大間観光土産センター

結構色んな土産が売っている
でもよく見ると同じ商品が違う所に何ヵ所かに別けて置かれているので品数はそんなに大した数じゃないかもしれないw
で俺は本州最北端の地ステッカーが欲しくて物色したが種類が多すぎるわ
え…選び切れねぇ〜(^ω^;)
でも悩みに悩んだ結果緯度が書いてあるステッカーを選んだ
帰り道ちょこちょこ歩くカモメに遭遇

車が近付いても俺達が近付いても飛び立つ様子もなくちょこちょこと歩くんだw
可愛くて写真をむやみに一杯撮っちゃったw
PM4:13
ファミマさとう大間店
食材を購入にと立ち寄る
牛肉が半額だったので「今宵はすき焼き♪」と喜んでたら鶏モモ肉を買っていた事を思い出す
結局何も買わず店を出る事にw
PM4:28
大間港

翌日、北海道に渡る為に津軽海峡フェリー乗り場に前ノリ
案外前ノリ組が多く何人かと話をする
そして食事を摂る
今密かに話題のたこ焼き鍋で食事です
沈む夕陽を眺めて意気揚々と酒も呑む♪
夕陽見酒も乙なもんだ
そんな乙な夜
そんな温泉の梯子を楽しんだ一日♪
さて北海道に上陸したら何処さ行くべかな
考えるもまた楽し(≧ω≦)

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います