見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その1

8月11日
日本一周を断念して二ヶ月
体調も良くなって来たので一念発起
色んな意味で自分を鍛える為、本業の居酒屋を辞めて、一気に長野県へ
道の駅雷電くるみの里にて、そばほうとうを食し来たるべき日に備える
しかし思いの外、そばがきが多くて腹一杯になる…
とりあえず小諸市に何故か男はつらいよの記念館が在る事を知り見学に行く事にした
寅さん会館なる建物で男はつらいよシリーズのみならず、渥美清さん出演の山田洋一作品や監督作品の資料や色んな賞状やトロフィー等も展示されており、じっくり二時間ほど観て周った
因みに会館時間より少し早く寅さん会館到着していた俺に「待たせてすいませんでした」と二百五十円相当の寅さん手拭いを無料で貰った♪
ちょっと得した気分
そして目的の地へ足を運ぶ
小諸市より軽井沢に向かい走り群馬県に突入!
r146をひたすら北上し北軽井沢入り
そこから進路を西にとり奥軽井沢に到着
温泉雑誌を使ってホテルグリーンプラザ軽井沢の温泉に浸かる

なかなか良い泉質と湯加減でまったりと入浴を楽しむ
湯上がり後、ココ奥軽井沢温泉から程近い鹿沢温泉に浸かりに行こうとしたら携帯に着信が!
この群馬の地でお世話になる農家の方からの電話だ…
「今どこら辺ですか〜」
いきなりの先制攻撃に思わず「軽井沢です〜」と答えたばかりに「じゃあ後三十分くらいで着きますね〜」と、またもや攻撃を受ける
夕方くらいに到着すれば良いかなぁ〜と計算していた俺に痛恨のダメージ…
鹿沢温泉に行った後にアレしてコレしてと予定を考えていたのにすべてパァ〜です
仕方がないのでボランティアとバイトを合わせたボラバイトの紹介でお世話になる事になった群馬の農家・グリーンプランニング桐渕に行くと、いきなり午後からの仕事に参戦させられる事となった
初仕事はキャベツ畑の雑草取り
途中、休みを挟むも十七時まで延々と中腰で雑草取り…
天候が曇りだったので比較的楽でしたが、やはり腰が💦
十七時半頃にティータイムがあり、それから違う畑の整備
この日は十九時迄働いた
仕事上がりは嬉しい賄い付き♪
他のボラバイター達と夕食を楽しむ
シャワーも浴びて後はゆっくり部屋で休めると思ってたら、テラスにて新規ボラバイターの俺と同期の元ボクサー・ミツの歓迎会が始まる
深夜零時まで宴会は続き大いに盛り上がった
しかし北軽井沢の夜は涼しい〜
ホント居心地の良い避暑地です♡
農家だけど…
こうして新天地・群馬の生活が始まったのだ

8月12日
ヘトヘトなのに熟睡出来ず寝不足で一日が始まったボラバイト二日目
六時から朝食
七時からミーティング
二日目の俺の仕事はレタス・キャベツ・白菜などの苗植え



一日苗植え…orz
腰痛MAX!
疲労MA〜〜〜X!!
早めに就寝しようと思っていたらこの日はボラバイターの一人、旅人の金野さんの誕生日だという
一番近い十km先のコンビニに買い出しに行き、誕生日会という名の宴会が始まる
一日重労働で疲れ切っている筈なのに、そんな疲労感を微塵も感じさせない先輩ボラバイターは流石だ
やはり慣れでしょうな〜
しかも二週間も休んで無いと言うから驚きだ!!
…休み貰えないんですかぁ〜💧
温泉に行けないじゃん(^ω^;
せっかく草津温泉まで車で三十分という立地にいるというのに…
まぁ〜とりあえず楽しい宴会と驚愕の事実で二日目は終わった

8月13日
この日はブロッコリーととうもろこしの収穫に駆り出される
しかしブロッコリー畑にてボラバリーダーの石川さんが収穫のコツを伝授した際に「了解です」と応えたら「俺、了解って嫌いなんだよね〜『はい』って言えない」と言われたので反抗した
「あんたが了解って言葉が嫌いだからってなんで使ったらイケないんスか」
このやり取りに一緒の現場の金野さんは焦ってたらしいw
でも余り大事には至らなかったので無事作業開始した
で収穫した生もろこしを試食させてもらう
旨い!!
柿みたいな味で、疲れた体中に糖分が染み渡る♪
昼前には、収穫したブロッコリーを袋詰め
別班が収穫したキャベツの荷下ろしetc…
午後はひたすら雑草取り
三日目のこの日はマッタリとしたゆる〜い一日だった
しかしこの三日間で共通する事は就業後の充実感は素晴らしい物だと言う事だ
やっぱり俺にはピッタリの仕事なんだろうな土いじりって♪
まぁ〜期間限定だが、しっかり学んで吸収して行こうと思っています
素晴らしき群馬ライフに乾杯だ🍻

8月14日
農業生活四日目
この日の作業はネギの収穫・ネギの袋詰めとネギ一色の一日
比較的、楽な作業で腰への負担も少なかったのが幸いです
しかし、やはり疲労は溜まる…
早く風呂に入って、ユックリと休みたい所だが、この日は高原まつりと北軽井沢の一大イベントで花火も上がる日
行きたくないんだけど「晩飯は屋台で済ましてくれ 」とオーナーから、ご通告があった為、強制参加
軽自動車に箱詰め状態で会場に向かう
だが屋台には、恐るべし長蛇の列…
食い物に在り付けるのに何十分かかる事やら…
とりあえず生ビールを呑みながら、夜空に咲く花火を鑑賞する
何年振りに花火なんて観ただろうか?
童心に帰る美しさだ♪

しかし首が痛い…腰が痛い…
思わず座り込んだら、シートを広げてるおじさんが見るにみかねて同席を申し出てくれた
お言葉に甘えてシートに腰を下ろす
めっちゃ腰が楽に♪
ユッタリと花火鑑賞をする。
思いがけず夏を満喫出来た群馬の一夜でした
あれ、晩飯は(´・ω・`)?
花火が終わっても屋台には長蛇の列…orz
何にも食べれませ〜ん
結局コンビニ弁当を購入して二十一時半過ぎからの晩飯と相成りました…
二十二時頃からボラバイターのてっちゃんの誕生日会で宴会が始まる!
皆、睡魔と戦いながら祝っているw
まったく愉快なメンバー達だ♪
そんなこんなで群馬四日目の夜は更けていく…

8月15日
この日も朝からネギ三昧
ネギの収穫に行き、ネギの根を切る髭切り作業をする
この髭切り作業の時にリーダーからの早い作業のやり方の指導を受けたのが、俺的に言わせて貰えれば、「そんなしなれない事をするより自分のやり易いやり方でした方が早いよ」と反抗
するとリーダー「そんな事ない!ちゃんとやり方があるんだからこの方が早い」と自分の考えを変えない
いやいや、たかが日給四千円のボランティアバイトに正社員並の仕事を期待する方が間違いでしょ!
俺はこの農家に就職した訳じゃなくあくまで農業体験に来てるのだからスピードを求められても…
数あるボラバイト先でも此処までハードな農家はないらしい
なのでリピーターもいないし、途中で逃げだす人もいるらしい
まぁ〜俺は別に金が目的で働いている訳じゃく、野菜作りのイロハを学ぶ為に働いているし、土いじりも楽しいから、このハードさもあんまり苦になんないけどね〜
やっぱ融通の利かないリーダーにはハッキリ言って何回もキレそうになる
でもそれは仕事上の事だけだから休憩中とかは普通に話してるし、この日の午後も二人で楽しく話ながら作業をしていた♪
ただ仕事に真面目な人なんだよ
ただそれで衝突するだけw
後は問題なし♪
さて今日も一日よく働いた
今宵は宴会もなく後はシャワー浴びて早くぐっすり寝るだけだな
そろそろ身体に疲れが溜まってきた
そんなボラバイト五日目でした…

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います