見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜飛鳥編〜

12月15日
AM6:33
道の駅ふたかみパーク當麻
大体のいつも通りの時間に目が覚める
朝食摂って準備して、いつもと変わらぬ朝を迎える
AM8:39
飛鳥歴史公園
この日は飛鳥時代、日本の中心だった古代都市・飛鳥の史跡を巡る為、長閑な田園風景が広がる町並みを散策する
なので無料駐車場のこの公園に愛車ヤドカリを停めて散策を始める
AM8:54
高松塚古墳
1972年に発掘された古墳
石室内には飛鳥時代に描かれた色彩鮮やかな壁画が描かれており、現在修復中らしい
この周りにも幾つか古墳は存在している
AM9:07
中尾山古墳
小高い丘に眠る古墳
AM9:27
亀石
岩にしか見えないが飛鳥時代の人が亀供養に掘った岩らしい
そう言えば亀頭に見えるw
AM9:39
橘寺

聖徳太子生誕の地にして氏が建立した寺
当時は南門が多かったのに対して東門で建てられたこの寺は珍しいらしい
東から西へ一直線に伸びる寺の造りも珍しいらしいが有料なので拝観しなかったw
AM10:02
石舞台地区公園

石舞台古墳を囲む公園で石舞台古墳は巨大な横穴式石室
日本最大級らしく石棺が安置されていた部屋にも入れるが有料なので入らなかった
なのでちょっと小高い丘に登り外観だけを観る
有料ゾーンに入るよりこっちの方がよく見えて良いと思う
AM10:36

和柄のポーチや財布・風呂敷・手拭いなど可愛い商品が並ぶ生活和雑貨の店
ヒョウ喰い付いたが、見てるだけ
三分ほどで退店する
AM10:46
酒船石

竹林の中にポツンと佇む溝が彫られている岩
その溝には様々な説唱えられているがお酒を搾る為に造られたという説が一番有力らしい
だから酒船石
AM10:53
伝飛鳥板蓋

見落としてたので酒船石を観た後に少し引き返して見学する
なんか大化の改新はココから始まったらしいが、歴史に興味無い俺はサッパリw
記念撮影だけして去る
AM11:04
飛鳥寺

日本最古の飛鳥大仏が鎮座していた寺
二代目(?)飛鳥大仏は拝観料が必要な為、パスしたが賽銭箱んトコの隙間から覗いて観たのはココだけの話
また裏には蘇我入鹿の首塚があった
AM11:18
あすか夢の楽市

農産物直売所
休憩がてら寄ったけど、休む所が無かったので館内をグルッと回って退館
次に進もうと思ったら、敷地内に飛鳥水落遺跡なる遺跡があった
しかも発掘調査真っ只中!

なかなかそんな場面に出会す事ないのでちょっとラッキー♪
AM11:29
甘樫丘

飛鳥の町を一望出来るビュースポットらしく、登って散策するが木枯らしが吹き荒れ、寒い思いをしたw
だけどヒマラヤザクラなる冬桜を観れたのでちょっと嬉しい
と、此処までのルートは全て旅行紙るるぶのモデルコースだと言うのはココだけの話w
PM0:00
ラジオ生中継に遭遇
後にMBSラジオと判明する
PM0:02
明日香の蔵元の酒
利き酒出来ますの看板に誘われて足を運んだが利き酒はおろか試飲も出来なかった…
PM0:14
ヤドカリ帰還
実に四時間近くも歩いた散策であった
そして飛鳥脱出
とりあえず飯食いに行こう(^ω^;
PM0:54
すき家橿原店
前日オムライス等と言う贅沢品を食したので節約の為、二日続けてのすき家で牛丼並盛り
俺は味に変化を付ける為、フレンチドレッシングを掛けて喰う
やっぱり旨かった
ヒョウのお手柄だ
PM1:33
日本一たい焼き奈良桜井店

今、静かなブームを呼んでいると教えても信じないヒョウにその事実を知ってもらう為に立ち寄った
そして購入し、食べさす

これで静かなるブームが本当だと理解されたかは謎ではあるが満足はしてもらったみたいだ
PM2:09
奈良市都祁福祉センター

高い奈良の温泉を避け、銭湯を検索してたらヒットした施設
早速行って浸かると「はぁ〜あたたまるわぁ〜」と溜め息まじりで漏らすと「気持ち良さそうに浸かるなぁ〜」と地元のおじさん
そこから少しふれあいトークをしてると、この施設は実は温泉だと知らされる!

そう言えば心なしか湯心地がなめらかで気持ち良い♪
マッタリと浸かっていると疲れが抜け出す感じで湯上がり後のだるさはラドン泉か…
PM3:09
道の駅針T.R.S

かなり早いが今宵の寝床に到着
その広さと充実した施設に「ナンバーワンかもしれない」と漏らすヒョウ
とりあえず一通り道の駅内を観て周る
パインハイボールを買って喉を潤す
ついでに日本酒も購入
マッタリと贅沢に時間を過ごす
十七時半に夕食準備開始
最近はヒョウが飯の準備をしてくれるから助かります♪
隣でチビチビ呑みながら鍋が出来るのを待つ
でも魚の処理出来ないから俺が捌く
でなんだかんだで夕食完成
今宵も鍋で温まります♪
日本酒片手に温まります♪♪
ヒョウは食後に甘酒で温まります☆
そんな感じの奈良二日目…

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います