見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その13

11月2日
キャベツの収穫に追われた火曜日
おかげでこの日も休憩&昼休み返上のだだ忙しい一日となった…
収穫したキャベツを予冷庫に運び、再びフォークリフトを運転したが壮泰から「上等です」と太鼓判を頂く
たった二日で壮泰より運転が巧くなっちゃったから、俺にフォークリフトをすっかり任すつもりの壮泰w
午後もキャベツの収穫一本で終わりと思ったら、女将から連絡が入る!!
「ネギが足らないよ!」
現在ボラバが四人いるがキャベツ組に三人取られてるから他の収穫・出荷準備その他の雑用は一人で追われてる為に起きたハプニングだ
急いでファームに戻るとブロッコリーの袋詰めも終わってなかった!!
そりゃ〜一人でバタバタと作業に追われてたら、そんな事も起こるわな〜
とりあえず袋詰めはさやっちと社長、その友達に任せてネギ小屋に走る
足りないネギを計算して、壮泰を連れて畑にバタバタ取りに行った
とにかく何とか全ての作業を終わらせたのは十九時前…
よく働いたなぁ〜
で、お風呂に入らずバタンQ
久し振りにニャン太と癒しのオヤスミタイムを楽しみ寝ました

11月3日
キャベツ出荷用の段ボールをトラックに積んでる時に通りかかったおじさんに「今日は休みだよ〜文化の日だよ〜」と言われ世間は休日だと気付いた水曜日
そのおじさんの腕の中にはニャン太が抱かれていたw
ホンマ人懐っこい猫だ
この日から新しいボラバイターが加入
昨年もボラバイトに来ていたヨっちゃん
二日頑張ったが右膝に痛みを感じビッコを引いている俺に代わりキャベツ組に入れ込まれたヨっちゃん
まぁ〜何はともあれ経験者の加入はデカい
なので俺はのんびりとブロッコリー収穫をするのだが、ちょっと物足りない…
忙し過ぎるのも嫌だけどのんびり過ぎるのも困ったものだ
なのでブロッコリーが終わってキャベツ組の手伝いに入る俺
そしてトラックへの積み下ろしを一人はハリキる
やっぱ体を動かすのは気持ち良いね♪
なんだかんだ作業をして昼休み
久し振りにちゃんと休憩が取れて各々のんびりと昼を過ごす
午後から下界に降りる俺
その途中、急に淋しさに包まれた
「あ〜金さん、もう居ねぇ〜んだ…」
ここ数日は忙しくそんな事を感じる暇はなかったけど暇な水曜日
ふと彼の存在の大きさに気付いた
仕事上がりに呑んだ発泡酒
食後に焼酎、時には日本酒だったり、最近ではウイスキーを呑み交わしてたのに…
約三ヶ月一緒に苦楽を共にした兄貴的存在
いざ居なくなると寂しくてチと凹んでたらタイミング良く金さんからメールが届く
この日、九州の阿蘇に到着したようだ
元気で何よりだ♪
俺も明日からまた頑張んべぇ〜

11月4日
霜月とはよく言ったもので霜が降りた木曜日
朝食前にテラスでまったりと寒さに堪えて、悴んでいたら女将が慌てた様子で現れた
「ゴメン、私のミスなんだけど…」
昨日収穫したキャベツの箱に入れる個数を間違えたとの事でボラバ総動員で段ボールを作り、慌てて予冷庫に向かう
そして急いで十二個入っているキャベツを八個に詰め直し、配送業者に受け渡す
そんなバタバタした朝を迎えたボラバイト生活八十六日目
ひと騒動の後はのんびりと朝食の時間
珍しくのりたまが出た
壮泰がご飯のおかわりをして、嬉しそうにのりたまをかけてたので、のりたまのCMソングの歌詞をセリフ調に疑問系で問いかけてた
「のりたまでご飯がうまい?」
「驚くほどご飯がうまい?」
最後のテュラテュラテュラテュラテュラテュララも曲にのせずセリフ調で泰太の顔を覗きこむ様に聞く
これが大ウケ
特にさやっちの笑いが止まらないw
そんなこんなで一日が始まった
でも一週間の中でもっとも暇な木曜日
マッタリと作業をする
一度キャベツの収穫に出るが霜が溶けない為、撤収
再びファームでマッタリと作業する
薪作りに段ボール修正、俺は段ボール小屋の片付けをした…
頼むから農業させて下さい
午後オフを期待してたけど、結局一日働いた為、ヒョウが「ちょっぴり残念」と嘆く
最近ひっきりなしに「軽井沢に行きたい」と言ってるので本当オフを期待してたと思う
ヒョウがボラバイトを辞める前に一度連れて行ってやりたいと思う今日この頃
夕食時、壮泰のエロネタが炸裂する
食後、テラスで下ネタが爆裂する
普段無口な分、口を開くと下ネタしか言わない印象が強くなっている壮泰
君もだいぶん毒されてきたねw
夜、湯上がり後にテラスに戻ると社長が一人薪ストーブに当たり暖をとっている
その姿が何となく淋しそうで俺が近づくと「さみぃ〜ね」と一言声を掛けられた
なので珍しくテラスで社長と二人っきりでトーク
そのうち、さやっちが風呂から戻り、三人で薪ストーブを囲みトークした
そんな秋の夜長

11月5日
女将が里帰りしていて、朝食を自分達で作った金曜日の朝
メニューはサンドイッチ♪
このファームで取れたシャキシャキレタスとハムを挟んだハムサンド
同じくレタスとゆで玉子と塩コショウとマヨネーズを和えたタマゴサンド
更にレタスとチーズとゆで玉子の輪切りを挟んだチーズサンド
最後は、なつはぜのジャムをたっぷり塗ったジャムサンド
此処に来て、ずっと和食ばかりだったからパン食は大変新鮮で、とても美味しかったです♪
そんなリフレッシュ気分で一日の作業が始まる
この日、サニーレタスが十二個入りの箱が十七c/s・甘藍が百十c/s・白菜四十四c/s・ブロッコリー四c/sとやっぱり結構な注文数が入る
なのでまず、さやっちとサニーレタスの収穫に走るが、予想していたより早くキャベツ組が収穫に出たのでサニーをそこそこにキャベツの収穫に加わる
そして何とか休憩を挟みながらも午前中でキャベツの収穫を終える
が、サニーと白菜・ブロッコリーの収穫が間に合わず、昼休みを三十分も取らずに午後の作業が始まる
まぁ〜俺はその三十分の間に日向ぼっこしながら軽く寝てたけどね
そして一人ブロッコリーを収穫しに走る
約一時間半、収穫して四c/s…
収穫量がめっきり減ってます
そんなこんなで各野菜も収穫出来て無事一日の作業が終了
夕食は貧相なおかずとニラんで先日社長が差し入れしてくれたホルモンを焼いていたら、餃子だった…
ホルモンに餃子とは結構ヘビーですw
まぁ〜食べましたけどね
食後はニャン太を抱いて散歩をしてると夜空に一筋の光が!!
流れ星だ♪
北軽井沢に三ヶ月近く暮らしてるけど流れ星を見たのは初めてかもしれない♡
なんか良い事あるといいな〜と思ったボラバ生活八十七日目

11月6日
土曜日の割には出荷数の少ないこの日
皆、余裕を持って作業をしてたのか結局キャベツ収穫に追われる一日となった
夜、風呂から上がると壮泰の膝の上にニャン太がちょこんと座っていた
そして俺の姿を見付けると「ニャン」と鳴き、俺が部屋に入るとスッと忍び込んで来た
まだまだ寝る気はなかったがベッドの上に上がり、甘い鳴き声を上げてこっちを見ているニャン太の姿を見ると、つい布団に入り込んでしまう俺w
猫の居る生活ってホンマ癒されるわ〜♪

11月7日
カレー曜日の日曜日
昼食は決まって、カレーライス
だけどご飯の量が少なくておかわり出来なくてルーだけを頂いた
コレはコレで充分美味しかった♫
夕食後、寒いのに何故かテラスに集まる俺とさやっちと壮泰
特に会話する事なく、各々読書に更ける秋の夜長
二十二時前、さやっちのゴリ押しに遂に社長が折れて、眠い俺を道連れに草津温泉に行く事に…
はて?
いつぞやにこれと同じ体験をした様な気がするがデジャヴ?

11月8日
最近、霜降りで野菜が太陽熱で熔けるまで収穫出来ないから勤務時間が一時間づれた月曜日
なので六時半に起床
八時作業開始
いやいやいや、キャベツ組はそれで良いかもしれないが、ブロッコリー組は他の野菜も収穫しなきゃいけないんでそれじゃ間に合わないずぇ
結局バタバタと慌ただしく、何とか配送業者引き渡し分だけは午前中に終わらした
やれば出来るブロッコリー組♪
でも午後はもっとバタバタ!
初収穫のカブに時間を喰って終業したのは二十時半…
久し振りにこんなに遅くまで働いたよ(^ω^;

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います