見出し画像

【香港🇭🇰「修養」日誌63】この男は何者だろう? 20220907

この男は何者だろう?
奥様はスーツ姿で出勤されたのに
息子たちをスクールバスに乗せただけで
ニコニコ帰ってきたタンクトップの男
私が掃除機を差し込む真横で
体を揺らしながら朝からピアノを弾いている
この男は何者だろう?
とジェシカは思っている

僕は何者だろう?
ジェシカさんに怪しまれているのは薄々感じるが
さてどう説明しよう

日本のテレビ局の情熱的なジャーナリストでしたが
過去のある事件がきっかけで心に傷を抱えて
今は少し休息が必要で…

という気取った設定は長持ちしないだろうなあ
時折見せる哀しげな眼差しとかやろうかしら
いやいや 正直に話せばいいでしょうが

ピアノも目覚まし兼ねて習慣で練習しているだけ
でも掃除機が接近してきて弾くのを止めたら
遠慮させちゃうじゃん
ジェシカさんには気持ち良くお仕事して欲しい
と思った結果
僕もプロっぽく鍵盤を叩きます 体をゆらゆら揺らしながら

僕は何者だろう?
の問いに焦って答えを出すつもりがないんです
が正直なところ

香港政府には職業登録が必要だったので
ひとまず「editor」を選択した
たぶん執筆や編集に関わる仕事かと思われる
ならば!ということで
ジェシカさんが洗濯物をせっせと畳む前で
この男は 哀しげに眉をひそめながら
この文章を書いている

2022/9/7