見出し画像

“旬のもの”をいただく。

朝から晴天。
買い物も歩いて行かなきゃ『もったいない』と
感じるくらい。

てくてく、てくてく。
風が気持ちいい。陽差しも少し前と比べると格段に優しい…秋だね。ちょっと寂しい。

今日のごはん
・ごはん
・お味噌汁(しめじ、椎茸、舞茸)
・焼き鮭
・シーフードソーセージ
・しば漬け

今週、1回は旬のものを食べたいなあと思っていたんだけど、今日になってやっと(笑)
今年の定置網漁で獲れた秋鮭。
軽く塩をして、出てきた水分を拭いて焼きました。臭みもなく身もふっくら。
きのこ類を入れた味噌汁も。幸か不幸か、今は何が旬の食べ物か分からなくなってきてるけど、私たちの身体はきっと旬のものを求めてる。なんか、そんな気がするんだよね。

鮭、秋刀魚。
キノコ、カボチャ、栗、豆類。
そして、ピカピカの新米。
りんご、梨、柿、ぶどう。
秋は美味しいものいっぱいの季節だね。
ありがたいなぁ。季節のものを食べられるって。ホントに幸せな事だと思う。
身体も喜ぶよね。ちゃんと食べよう。

あっという間にまた週末。
台風が来てますね。雨も凄い。
どうか皆さん、くれぐれも気をつけて安全にお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?