見出し画像

はじめましてと、noteを始めてみたきっかけ。

はじめまして

初めまして。とりあえずひとつ書いて見ることにします。
ある公立美術館(きっと話の流れですぐわかる)の学芸員をしています。学芸課長と工芸担当の二足のわらじ。管理職もどきはつまらないけれど、勤務館の工芸作品にはそれはそれは素晴らしいものがたくさんあって、だから続けられるのだと思います。これって学芸員あるあるでしょうか。
専門は工芸史、東西文化交渉史。中央アジアの工芸史、特にテキスタイルとジュエリーに関心あり、と言いながら陶磁器や金工など工芸や生活全般に興味があります。

きっかけ


noteの存在は知っていたのですが、今日、ふと、思い立ってアカウントを作ってみたばかりです。勤務館の公式ホームページでは学芸員が思い思いに徒然なスタイルで書くブログがあったのですが、数年前、ホームページ更新の際になんと数百本がバッサリ切られるという、信じられない情報抹消がありまして、所属に頼ってはキケンという意識を持ち続けてきました。中にはブログを見て…と問い合わせがあるほどちょっと珍しいトピックもあったのに、勿体無かったです。
そのことを思い出して、もしかしたらそういうトピックを再掲したりできるかも、さらにインスタでやってるような中央アジア関連や趣味の世界も書いて見る?などと期待します。
ということで、とりあえず場所を作ってみた次第です。
よろしくお願いいたします。