見出し画像

「良い悪いを判断しない」が幸せの鍵

こんにちは、hirokoです。
手取り11万円から年商1億。
誰もが夢を叶えられる社会の実現に向けて
障害者施設経営と、起業コンサルを行っています。


------------------------------------

「それでいいんじゃない?」

良い悪いを判断しないことが、幸せの鍵


今日は、
精神科医 野村総一郎著
「人生に、上下も勝ち負けもありません」
を、参考に、

豊かに生きるヒントをつづってまいります。

----------------------

ここは、とある会社のオフィス・・・

誰だ!
こんなのところに、書類を
置きっぱなしにしてるやつ!!!

会社に上司の怒号が響きます。


Aさん
 「また、部長怒ってる。
うるさいなぁ。誰の書類よー?
私まで怒られた気分になる!腹立つわぁ」


Bさん
 「やっべ。俺の書類じゃん。
今出て行ったら怒られるから、
このまま黙っておこう」


Cさん
 「まぁ、いいじゃないですか。
僕が整理しておきます」


たかが書類で、
大きな声で起こる部長。


あなたは、どう思いますか?


そもそも、怒りって、
その出来事や人に向けられているわけでは
ないのですよね。

この会社の部長の場合、、、

たとえば・・・

①昨夜、家で・・・
娘は、バイト後遅くに帰宅し、
リビングにいる父を無視して自分の部屋へ。

②息子は、父と目を合わせることもせず、ゲームに夢中。

③嫁はママ友と飲み会へ、テーブルの上には「チンしてください」と冷えたオムライス。


「俺が一生懸命働いてやってるのに、
こいつらは、俺を無視しやがって!」

父親は、イライラするでしょうね。

そして、
翌朝は、、、

朝の出勤時に・・・


①満員電車で、予定の電車に乗れなかったり、、、


②会社についても、エレベーターが満員で乗れなかったり、、、


③デスクの上がぐちゃぐちゃだったり、、、


④挨拶を無視されたり、なんかしたら・・・

「くそー!!!!」

「ぷっちーーーん!!」

と、キレてしまいます。

関係のないことでも、飛び火して、
イライラは八つ当たりします。

つまり、

怒りは、自分の中に、たまった感情と連動し、

関係のないものに飛び火します。

こんなときは・・・


目の前で、がーがー怒っている人を、、、

頭の中で、
スプーンに「ぽとん」です。


ちっちゃい人だなぁ


こんなところで、何を
がーがーわめいてんだ。
と、

ぷぷぷと。
笑ってさしあげましょう。


さぁ、次の話題へ
----------------------


家事に仕事に育児に、忙しすぎる方へ


あーーー!!!
もう!!!!
忙しすぎて時間がない!!!

って、、、

本当にそうですか?

先週の土曜日、なにしていました?
日曜日は?

ぼーーっとテレビ見ながら過ごして
いませんか?


やまない雨はないように、
24時間365日、まるまる一年中
いそがし!!!

なんてことは、ないんです。

「めりはり」「スケジュール」「決める」


まずは目の前のことを
文句を言わずにこなしましょう。

こなすと、空き時間も出来ます。

適当にやっているとだらだらしてしまいますね。

----------------------

たとえば、、、
大嫌いな人がいるとして、
その理由は何ですか?


昔、喧嘩したから
以前、嫌なことを言われたから・・・

先日、友達から、相談を受けました。

「私は何もしてないのに、
勝手に、私の噂をバラまかれて悪者扱いされてる」
と・・・・

たしかに、
その人、本人からすると、
嫌なことを言われて、噂をばらまかれるのは、
最悪なことでしょう。

でも、見方を変えると、
相手からすると、何か、気に食わないことがあったから
噂をばらまいたのかもしれません。

見る方向を変えると、
良い悪いの判断は出来なくなるのです。



たとえば、毒キノコ

食べて、当たったら最悪です。
お腹壊して、下手したら死ぬかもしれません。

でも、、、
毒キノコ視点で見ると、

ただ、自分を守っただけなんですね。


スズメバチなんて、とても怖いです。

刺されたら、死んでしまいます。

でも、これも、
蜂視点で見ると、自分を守っている
正当な攻撃なんですよね。



つまり、、、

起きた出来事は、起きた出来事で
未来へ、引きずらないこと。

成功への第一歩は、
「過去を引きずらない」

こと、と、
松下幸之助さんも、おっしゃっています。



1位でゴールしたから「すごい!」
のではなく、
しっかり走ったから「えらい」です。

また、コケて途中までしか走れなくても、
練習した過程が「かっこいい!」です。

どんなことも、
結果が全てでないということ。

そう、理解できた時、
私たちは、本当の意味で、
「豊かな人生」を送れるのではないでしょうか?


あなたは、どうですか!?

良い悪いを判断していませんか??

━━━━━━━━━━━

誰もが自由で自立して
夢を叶える社会の実現!

⁡豊かになって、
社会貢献できる私になる!



野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ




・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起


2017年起業

⁡2018年 一般社団法人設立

2021年 障害者施設承継

2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億


・経営者
・衆議院議員支部長秘書
を経て、
現在「個人コンサル」を再開!




【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CREA
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている


公式LINEでは、
「起業」や「ビジネス」に
関する無料相談を
行っています。

お仕事に関することは
DMやコメント、
LINEで気兼ねなく
問い合わせください。

#人生好転
#潜在意識
#コーチング
#価値観
#好きです #心の声
#マインド
#野邑浩子


「サポート」は、全額「施設」の運営費に使わせていただきます。誰もが自由で自立した社会の実現を一緒に応援して下さい。