見出し画像

努力しないから上手くいく【ゆる~い社長の固い話】

努力しない方が、うまくいきます!

これ、
本当なんです。

誰が言ってるかって!?

2500年前の中国の偉い人。

「老子」っていうんだけど、
その人の哲学を取り入れて成功したのが、

堀江貴文さん


松下幸之助さん


孫正義さん


西野亮廣さん



そうそうたる経営者さんの本に、
たくさん出てきます。

老子の哲学
ずばり、、、

「自分の努力だけでなく」

「人の力を借りる事」



努力して、
自分で、がむしゃらに頑張って
成功しようとする人は、

「自分の力」しか
信用していない。


自分が、こんなに頑張っているのに、
なんでうまくいかないんだ!

自分が頑張れば、なんとかなる!はずなのに!


あなたは、
一人で生きているのですか?


社会の中で、
色々な人との交わりの中で、生きているんですよね。


「自分の努力」だけで、
なんとかなる。

「自分が努力」すれば
成功する。


そのような、一人よがりな
発想をしている限り、
豊かにはなれない。


それが、
松下幸之助さんの言葉であり、
ホリエモンの言葉であり、
孫正義さん、西野亮廣さんの
言葉なんです。


ここからは、
人生で
もう悩まない!

豊かになるための、夢を叶える成功法則を
お伝えします。

------------------------------------


お金のなる木の育て方をご存じですか?


いきなり、お金を育てましょう!と、
お伝えさせて頂いても
まゆつばもので、
何をどうするの!?と、
思われると思います。

夢を叶えるために、
豊かになるそのために、
「お金のなる木を育てる」

お金は、ゴールではなく、手段、ツールです。
お金を使って、豊かになる下準備が整います。
もちろん、お金だけではありません。

人・モノ・金
全てが整う必要がありますね。



私は、障害福祉施設を経営しています。
従業員は、30名以下ではありますが、
年商1億円を超え、

2つの会社、4つの事業を運営しています。

うちの会社では、
会議の時に、
名指しで従業員さんを褒め、感謝を伝えます。

皆の前で一人一人を褒めるのです。

売り上げが、過去最高に上がっているのは、
言うまでもありませんね。


私は、経営コンサルも、させて頂いています。
私が、コンサルをさせて頂ている
家具屋さんでも、
会議で、「社員を褒める」を実践しています。

ふせんを使って、社員が社員を褒め合いっこする。


もともとは、社内で派閥が出来て、
仲の悪い職場でしたが、
褒める会議を増やして、
チームの仲が良くなり、会社の広告宣伝用のyoutubeも撮影したほどです。

現場が、笑いにあふれ、和やかになり、
営業部は、どんどん成約率が上がりました。


たとえ、営業部が、必死にアポを取ってきたからと言って、
それだけで、売り上げが上がるわけではありません。

一人では、稼げないのです。
一人では、ビジネスなんか、成り立ちません。

自分がいて、仲間がいて、お客様がいて、
そのお客様にも、家族や、たくさんの知人がいらっしゃる。

たった1つの「成約」には、
たくさんの人が関わっていることを
忘れてはいけないのです。


私のクライエントさん、ある介護施設の話ですが。。。

売り上げはギリギリ、社長の給与を低くして
やっと回る程度。
自転車操業は、もう3年以上続いています。

お金がないから、
経理は、社長が自らしています。

お金がないから、
労務も、社長が自らしています。

お金がないから、
社員とのミーティングも、ままならず、
社長はいつも、外に出てお金の工面をしています。

そんな社長に、私は伝えました。


パートでもいいので、
経理と、社労士を雇用してください。

社長は、私の知人の士業と契約をされ、
経理からも、労務からも解放されました。

そして、その余った時間を、
社員との「会話」「コミュニケーション」に
費やしていただくように
伝えました。

褒めることに慣れていない社長にとって、
社員コミュニケーションは、難題でしたが、
私や、社労士の方が入り、
ゲーム方式で行うことで、
笑いも増え、
少しずつ、少しずつ、
現場に「笑顔」、そして、「ゆとり」が
出てきました。


社長は、一人で頑張ろうとしていました。

経理も、労務も、一人で。
だから、いっぱいいっぱいになっていたんです。

そこを、あえて、人に任せ、
社員コミュニケーションを増やし、
褒める時間を作りました。


助けてくれてありがとう


社長に必要だったのは、
この言葉でした。

ありがとう。
それが、言えないような人間に、
幸せは降ってきません。



私は、
以前、母親が大嫌いでした。

幼い頃は、すぐに、叩く、殴る、蹴る。
裸でベランダに出されたことも。
まともに食事がもらえないこともありました。

当時は、虐待という言葉はなく、

この人に捨てられたら
生きていけない。


そんな動物的本能から、
母に、好かれるために生きてきました。


そんな私も大人になって、結婚して、
妊娠して、
ただ、夫と、うまく行かなかった私は、
離婚をして、
シングルマザーになってしまうのですが、
自分の親には絶対頼りたくない!と
思っていたんです。

全部ひとりで、やる!
と、決めていました。

でも、私は、老子を学び、
ビジネスを学び、
人生の豊かさを享受しようと、
考え方を変えていった結果、

今は、
親に、なんでも、かんでも、
頼れることは、頼っていますし、
ありがとうを素直に言えますし、

ましてや、過去の事を、
取り出して、親に文句を言うなんてことはありません。

私が変わったからでしょうか・・・


以前は、休日ぐらい、娘の面倒を見ろ!と、
母は、怒鳴っていましたが、
今は、
休日ぐらい、ゆっくりパートナーと
過ごしたら?
と、逆に、
娘の面倒を率先して見てくれます。

おかげで私は、休日には、
親子の時間も、彼との時間も、両方、しっかり
取れています。

平日、仕事が遅い日は、
両親が、娘をお風呂に入れて、
ご飯を食べさせて、
一緒に寝てくれます。



じいじ、ばぁばは、優しく娘に接してくれます。
娘も、じいじ、ばぁばが大好きです。

虐待をしていたような、親には
とても思えません。

私が変わったからでしょうか・・・


資本主義社会、アメリカナイズされた考え方では、
キャリアウーマン・仕事バリバリ
親に頼らず、ワンオペ育児
自立したかっこいい女性!
素晴らしい!!!

なんて、思われるかもしれませんが、、、

そんな人、いるんでしょうかね。

シングルマザーに限らず、
育児と仕事の両立は、
心も体も、蝕まれます。

人を頼らないなんて、
絶対に無理な事なのです。


仕事バリバリのキャリアウーマン
ではなく、
人のやさしさや、思いやりの中で、
自分も、他人に助けられながら
生きていく。
そのほうが、
スムーズに、より平和に世界が回ると思いませんか?



助けて
が言えるひとになる。

助けてくれて
ありがとう
が言えるひとになる。

助けられてるなぁと、
気づける人になる。

ありがたいなぁと
気づける人になる。

たった、それだけで、
周りが大きく変わり、
自分を取り巻く環境が大きく変わります。


まずは、
人を頼る。
自分だけで、頑張ろうとしない。

努力だけに頼ろうとせず、
応援者を作る事。

それが、老子流の
お金のなる木の育て方です。


いかがでしたか。みなさん。

私は、老子が大好きです!

ぜひ、ビジネスに取り入れて、
夢を叶える道を突き進んでくださいね!

ここまで読んでいただいた方、
良かったら、私の公式LINEを
フォローお願いします!

今後も、ためになる、
ビジネスnoteの情報をLINEを通じて更新していきます!!!

━━━━━━━━━━━

誰もが自由で自立して
夢を叶える社会の実現!

⁡豊かになって、
社会貢献できる私になる!



野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ




・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起


2017年起業

⁡2018年 一般社団法人設立

2021年 障害者施設承継

2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億


・経営者
・衆議院議員支部長秘書
を経て、
現在「個人コンサル」を再開!




【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CREA
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている


公式LINEでは、
「起業」や「ビジネス」に
関する無料相談を
行っています。

お仕事に関することは
DMやコメント、
LINEで気兼ねなく
問い合わせください。

#人生好転
#潜在意識
#コーチング
#価値観
#好きです #心の声
#マインド
#野邑浩子

「サポート」は、全額「施設」の運営費に使わせていただきます。誰もが自由で自立した社会の実現を一緒に応援して下さい。