見出し画像

Sake Lover開店に際し用意したもの

皆さまご無沙汰しています。
やっと、2号店が開きそうです。(え、まだ開いてなかったの?って声が聞こえてきそう…。)はい、2年間、空家賃を払ってきました。工事が終わったあとも、いろいろ問題があり、しばらく開店できずにおりました。そう、ここはフランス。

開店したら、頑張って稼ぎたいと思います。幸いなことに、良いスタッフさんたちが集まってくれたので、あとはGOするだけになりました。

以下は、わたしのメモです。お店の開店に際し、何が必要だったかを書いてます。わたしがまた、お店を開けるようなことがあれば、そしてもしお店を初めて開けるような方がいれば、参考になるかもしれないし、ならないかもしれません。

購入したもの

お客さまサービス用
・いい感じのお皿各種
・水用コップ
・ワイングラス
・シャンパングラス
・ビールグラス
・徳利&お猪口
・水を入れるようのカラフ(日本酒ボトルで代用可)
・爪楊枝
・マドラー
・お燗メーター
・ちろり
・カクテルメジャーカップ

キッチン用
・ステンレスの保存容器
・ゴム手袋
・マジックペン
・ラップ
・アルミホイル
・キッチン用手洗い石鹸
・キッチンペーパー
・色違いまな板3枚
・レードル
・皮むき器
・ゴムベラ
・ボール数種
・計り
・オイル注し
・保存用タッパー
・キッチン用はさみ
・泡立て器
・バーナー
・木べら
・擂り下ろし器
・シリコン性のトング
・シリコン性の大きめスプーン
・菜箸
・オーブン

サービス裏方用
・布巾(食器用、グラス用各数枚ずつ)
・スポンジ
・冷蔵庫用温度計
・食器用手洗い用洗剤
・食洗機用洗剤
・床用洗剤
・トイレ用手洗い石鹸
・お酢(食洗機、掃除用)
・トイレットペーパー
・ゴミ袋
・モップ
・ほうき
・ちりとり&ブラシ

前からあったもの
・掃除機
・ゴミ箱
・バケツ
・冷蔵庫2台
・冷凍庫2台
・ドリンク用冷蔵庫1台
・大型オーブン
・急速冷凍マシン
・レジの現金ケース
・レシート印刷機

新たに契約したもの

・カードマシン
・インターネット
・レジシステム
・衛生点検の会社
・消火器の会社
・換気扇掃除会社

おいおいこれから欲しいもの

・スープ定温保存鍋
・グリル
・せいろ
・取り分け用トング
・フライ返し
・日付添付用テープ
・柑橘絞り
・ゼスター(ニンニクや柑橘の皮を削るもの)
・骨抜き

さ、いろいろ買って、準備万端です。明日はスタッフ向けに試食会をやります。粕汁と粕漬け食べにきてくださいね。木曜のお昼にこっそりと開店予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?