見出し画像

#旅のフォトアルバム『青の洞門~耶馬渓の紅葉』

迫力ある絶景の耶馬渓。
「日本新三景」にも選ばれ、そして、「日本遺産」にも認定されている自然美✨皆様にも感じて頂ければ嬉しいです🥰

あっ!最近、「写真」が上手になったと、少し褒められて、若干、調子にのっています!😂😂😂

禅海和尚の像

青の洞門は、江戸時代の僧・禅海が作ったらしい。
入口にたたずむイチョウがトンネルに寄り添っている感じ。
少し離れたこところから撮影すると、山国川に逆さに映り込むらしく、
撮影スポットとしても人気の場所なんだって🥰

往復リフトでラクチンしちゃいました~笑
写真撮影禁止の立て札

羅漢寺では、風景写真を含め、全て写真撮影禁止だったので、写真はありません😭インドの法道仙人が大化元年(645年)に修行したことが始まり。
羅漢山の中腹に山門や本堂があって、洞窟内には、日本最古の五百羅漢像が安置されてます。参拝料金は300円。年中無休です。
私たちはリフトを使いましたが、ハイキング(登山)されている方も多いです。

羅漢寺のさらに上に展望台があります。
そこは、写真撮影OKでした😊

耶馬渓は、亡き実父が元気だったときに何度か来たことのある想い出の場所。夫と2人でゆっくりと散策を楽しみました。紅葉の時期は、観光バスも多い、人気の場所です🥰

短歌を詠みます。

紅葉見て美しいねと言い合える
同い年の夫が隣

✨夢☆相談室の忘年会&新年会のお知らせ✨

~*~*~*忘年会*~*~*~
日時:12月17日(土)20時~22時
内容:「今年嬉しかったこと・noteで楽しかったこと」を
    楽しく語り合おう!

~*~*~*新年会~*~*~
日時:1月21日(土)14時~16時
内容:「2023年やりたいこと」を決意表明しちゃおう!

***
以下、忘年会、新年会ともに共通
・場所:ZOOM(オンライン)
・参加費:無料
・参加条件:基本的に顔出しありで参加をお願いします
(雑談会なので、顔を見ながらお話しするとさらに楽しい💕
 でも、どうしても顔出しNGの場合は、
予めご相談下さい)
・申し込み方法:下記の恵子さんの申込書からお申し込みください。

※雑談形式なので、定員(人数制限)はありませんが、
ブレイクアウトルームの振り分け等、参加人数の事前確認が必要なため、
申込み締めきりを12月14日までとさせていただきます。

皆様とお会い出来るのを心からお待ちしております💕

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#紅葉前線レポート
#旅のフォトアルバム
#旅
#耶馬渓
#紅葉
#青の洞門
#休日フォトアルバム
#今日の短歌
#短歌
#うただ荘

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕