見出し画像

仕事も恋愛も言わなきゃ伝わらないって話🤫

こんにちは、ひろこです🐣

今日は当たり前なんだけど
当たり前にすることが難しい、

よくあるカップルの、
察してよ、いや言ってよ論争🗣️
をテーマにしてみました

今は相手にやってほしいことは
自分の言葉で伝えるべき派だけど
この考えに至るまでの推移があったので
整理してみました!

例えば旅行先で彼氏に写真撮ってほしい
とかもその一つな気がする

察してちゃんだった学生時代🐶

3人兄弟の真ん中に生まれた私は
小さい時から上にも下にも親にも気を使う子

いい意味でわがまま言わない良い子
悪い意味で自己主張しない八方美人な子

伝わらなかったら自分が吸収すればいいかなーと、初めから必要以上に自己主張も相手に期待もせず。

特に悩み系は人にいうのが難しかった。

頑張ることと我慢することは
当たり前のことだと思っていたから
頑張ってることを口にするのも違うし、
うまくいかないことを愚痴るのも違う。
そう思うと何も言えず、辛い時はただお家で涙。

学生時代付き合ってた人にも
頑張りを認めてもらえなかったことが
本当に辛くて、苦い思い出。笑
(今思えばちゃんと言えていなかった自分が悪い🙃)

上司の一言が転機になる社会人時代🌞

社会人2年目、
初めて自分1人でお客様(企業)を任される。

ほぼ知らない方々(お客様)に囲まれながら
週2日客先に終日通い、経験もない中、
どんどん依頼が増え解決方法がわからず
タスクが重なる日々。

コロナ禍、一人暮らしだったこともあり
気軽に誰かに相談できず考えすぎてドツボに…

半年経ったある日、
初めて会社で涙が止まらなくなり
急遽夜電話を繋いで上司が相談に乗ってくれることに。

『上司は友達じゃないから辛い・大変・泣きたい、
の相談には乗れない。
だからどういう状況か、どう思ってるか話してみて?』と。

そこで気付いた。

私は、正直こんな状況なのに
なんでわかってくれないんだろう?
と思っていたけど

いくら上司だから、管理職だからといって
スーパーマンじゃないから人の心までは読めない。

あくまでアラートを上げなきゃいけないのは自分で
自分から状況を報告して、問題点を伝えて、
どう解決したいか伝える必要がある。と。

仕事では当たり前なことだけど、
ここで初めて自分の役割、
2年目の新人がやるべきことがわかったというか。

自分の状況(事実)を整理して、
思いを伝える。

上司も全ての仕事を倒してほしいわけでなく、
自分にはどこまでできて、どこはわからなくて、
どういう状況なのか、どうしたいかを
報告してほしい。
報告してくれれば一緒に考えられるから。

自分で伝えて、自分からアラートを上げて、
自分から発していかないと物事は動かないんだなーと。

最初は相談乗ってくれないの冷たいと感じたけど、今考えればそうするのが本人の成長的にもよかった

察してよ精神払拭☆社会人3年目以降

誰も王子様みたいに、
私の気持ちを勝手に察して調整してくれる
都合がいい人はいないってことに気づいてから
逆に楽になった。

察してよ精神だと、察してくれない相手に
いらいらしたり、失望したり。
相手のせいにして、勝手に感情が揺れて
自分が辛くなる。

ああしたい、こうしてほしい、と伝えると
相手はそれに応えようとしてくれる。
なぜなら私が何を考えてどうしたいか
相手は言葉として受け取っているから。

人は言われると、行動する理由になる。
言われなくてわざわざ動いてくれる人は
そうそういない。みんな忙しい。
思ってるよりみんなは自分(私)に興味がない。

だからまずは自分の気持ち、Wantを
伝えてみることが大きな一歩。

その後新たに彼氏ができてから
私の中の考え方もアップデートしておいた。

"自分がやってほしいこと、
思ったことはそのままきちんと伝えること。
伝えても相手は怒ったりしない。"
(と思える人に出会ったのも私にはよかったのかも)

むしろ自分から言えるようになってからは
自分の中の不安や葛藤も少なくなり、
相手との関係性も良くなることがほとんど。

自分の気持ちを伝えることで
何を考えているか共有されるから、
相手も私に意見を共有しやすい。
人間関係はこうやって作っていくんだな
と大事なことを学んだ若手時代でした。
(今もまだ若手🤣)

こんなこと社会人になる前から学んどけよー!
って思うかもしれないけど
案外難しいし、
できてなくてもなんとかなる学生時代は。

同じような悩みを持っている人がいて
少しでも解決の糸口になればなと
シェアしてみました🌱

悩みに悩んだ社会人2年目、
たくさん本読んで学んで行動して、
この時の変化が今の自分にとてもいい影響をもたらしているのでまた思いついたらシェアします💌

おまけ〜お願い上手な人の話👦〜

自分のやってほしいことを相手に伝えるのにも
色々コツがありまして。

お願いするのが異様に上手い、
うまく行ってる人のコツを挙げておきます。
ぜひ実践してみて✔︎

コツ①
なぜあなたにお願いしているか説明する。
『この分野にすごく詳しいから、相談してみたい』
というと、相手からしても
頼られることが嬉しかったり。

コツ②
お願いを叶えてくれたら、とびきり、
それはもう、とびっきり感情を出して喜ぶ。

言わなきゃわからないと同じで、
感情は前に出さないとわからないもの🫢
喜ばれると人は嬉しいものだし、
やった甲斐がある!

お願いがうまくいくのもなんらかのセオリーが
あるみたいなので、
これからも上手く行ってる人を観察して
コツを貯めていきます✊


最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んでくれた人に収穫がありますように! 

良かったらinstagramもやっているので
フォローしてみてください🌸
↓↓↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?