見出し画像

逆算して生きる

後悔しない生き方、というのは言い過ぎかもしれないけど、
後悔しにくい生き方をしたい。

将来おばあさんになってから、
もしも30年前にタイムスリップ出来るなら何だって出来るのになあ〜、なんていう生き方だけはしたくないな‥と思って、
この30年間を生きてきました。

本やネットでステキな高齢女性を見る度、いつかこんな風になりたいな、と憧れを抱いたのと同時に、

この方たちの30年前は?
何をしていたのかしら??
何もしていないわけないな。
ボンヤリ過ごしているだけでは、
こんな風に圧倒的な輝きを放っていないはず。と思い、

ずっと先の未来は現在へと繋がっているんだ。とリアルに感じました。
逆算するように生きよう、と。

将来なりたい自分が先にまずあって、タイムスリップしたつもりで日々を過ごす必要があるんじゃないかと思いました。

それなら人生の岐路に立った時、
目指す方向が先に見えているので、大きな迷いもなく自ずと選択肢を取れるはず

最近人から言われたんですが、
それは、未来から時間が流れている人らしくて、

へえ〜そうなの?
とは思いましたが、きっとそうなんだと思います。
(そっち方面の話題には詳しくはないのですが)

毎日積み重ねていけば、ゴールにたどり着く、という考え方が一般的なのかもしれないけど、
私は、将来に向かって足りないものをひとつずつ集める人生にしようと思いました。

次回に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?