BLアンケート…!?本当にそれで腐女子のことがわかるのか

最近界隈を賑わせているアレ

アンケートを呼びかけている藤本由香里先生自体は素性の知れない人ではなく、明治大学国際日本学部教授であり、少女漫画や漫画におけるジェンダーの研究をしているお方。

都によるマンガの表現規制に反対する活動をされていたお方で、その他にも様々な功績があるらしい…

(過去のツイート漁っていると同じ主張であるにも関わらず、フェミニストであるというだけで表現の自由支持者から叩かれていて大変だと思った…どうもオタクVSフェミニストという対立構造の犠牲になっている模様。別になんの矛盾もないのにな)

まぁそれはそれ!これはこれ!問題となっているのはアンケートだ

色々な問題点

問題1.アンケートをグーグルフォームで実施する

私も大好きなグーグルフォーム
しかし好きだからこそ嫌いなところも見えてくる
あれ設定をちゃんとしておかないと複数回答できちゃうし、一人一回の回答でもメアド(アカウント)の数だけ答えられちゃうし、後から選択肢を変更することもできちゃうんですよね…気に入らないアンケート結果は消せるし

またこんな問題点も

>母数がめちゃくちゃ偏る<
そもそもツイッターやってるやつらが特殊過ぎる
一般人は金玉キラキラ金曜日なんて言わないし、ちいかわを尊厳凌辱モノとして見ていない

それなのにツイッターという汚いドブ川の生態を一般的な生態系として紹介するのは無理があり過ぎる

しかし、このアンケートは腐女子に関するアンケート、腐女子について調査するならツイッターというのもある意味正解なのかもしれない……というか、そこら辺に生息している腐女子をどうやって捕まえるのか謎だ。そもそも特定の集団向けのアンケートで卒論や修士論文書く例ってあるのかな

問題2.選択肢が狭い、または誘導的である

第一問でこれ

いや知らんし…ってなる。別に腐女子が好きになる作品がすべて少年漫画みたいにみんながみんなバトっているわけではない。「負けたから今日からお前は受け!」みたいな決め方だとしたら腐女子界の治安は終わっている。

そもそも強さってなんだ?パワーバランスか?強い=男、弱い=女みたいな決め方だとしたらアンケート作成者のジェンダー観が不安になっている。

なので自分でもBLアンケートを試してみた。結果…

このアンケート「赤が攻め、青が受け、橙が両方、緑がわからない」である
喧嘩の強さでもこれだけ分かれるし何なら受けの方が強い

めんどくせぇよ!!!!!!!!
普段から解釈で殴り合いしている腐女子に解釈の余地を残してはいけない
漠然とした「強さ」を「喧嘩の強さ」に限定してもこれである。

しかし、この「強さ」のアンケート
もし腐女子が
「強い方が攻め」と答えたらジェンダーロールに従順(受け=女役)
「強い方が受け」と答えたらジェンダー観からの脱出(受け≠女役)
というように好き勝手書きそう感がすごい…

他の設問にしても恣意的で、

重視=感情移入=自己投影は成り立つのか?

そりゃ自己投影する人もいるけど、受けを自分と同一視するのが地雷な人もいるからね!?あくまで攻めと受けの物語であり自分は介入しないという(壁)というスタンスがない。それに「感情移入しない」という選択肢がないところに思想が見え透いているのだ……

極めつけはコレ

「男性が加虐されているところが見たい」という選択肢

その前の苦手な表現やシチュに「暴力」の項目はない

これだと女性が男性への加害行為を目的としてBLの(暴力)表現を楽しんでいると思われかねない。

このアンケートの書き方では「好きなキャラのえっちなところが見たい」が「男性全体を乏しめるためにBLを嗜んでいます」に変換される危険性がある。もちろん、男のスケベなところが見たいは大いにありえるが…

問題3.アンケート内容が無神経

そもそもこの研究、倫理審査通ってるのん?とあちこちで突っ込まれている。中には「本当に文系の研究って理系に比べてテキトー!」って言いたい気持ちを抑えてアカデミックに指摘している人もいる。私もテキトーだと思う。

倫理審査って?
簡単に言えば人間を対象にした研究は被験者の人権や個人情報を守って適切に行いましょうねという話。要はアンケートであっても回答者へのリスペクトは忘れるなってコト。

ところがどっこいアンケート内容は
・(母国が日本以外の方のみ)あなたの国籍を教えてください。
・これまでに母国以外で1年以上生活(留学含む)した経験はありますか?
・滞在国、滞在時の年齢、滞在年数を記入してください。
・あなた自身の性的指向に最も近いものはどれですか?
・現在結婚している、過去にしていた、あるいは将来したいと思っていますか?
・現在子供がいる、あるいは将来ほしいと思っていますか?

いや個人情報のオンパレードですけど!!!!!
グーグルフォームなんてアカウント乗っ取られたり、リンク共有したら即情報が流出するツールでやっていいことじゃないわ!!!!

・最終学歴は以下のうちどれですか?
・学生時代の成績は以下のどれに最も近いですか?
・あなたの身長はどのくらいですか?(自己評価で)
・自分の容姿に対する評価は以下のどれに最も近いですか?
・あなたの母親は専業主婦でしたか?それとも仕事をしていましたか?

余計なお世話じゃ!!!!!!!!なんかもうBL関係ねぇじゃん!!!!!
生育環境や教養、性自認、自尊心を無理矢理BLと結び付けようとしてますよね!?!?

腐女子が腐女子になる理由、そこに山があるから登る登山家と同じで、そこにBLがあったから腐女子になったっていう人が多数だと思いますけど!?

それほどBLが溢れる社会になって単に目につく機会が増えただけではと思ってしまう...…このアンケートの真意が謎過ぎる…それでも家庭環境から腐女子が生まれる過程を探るには情報不足っていうか、そこまで聞いておいて親の年収とかはないんだ!?っていう驚きが……

というかネットの投票で痛い目を見て来た腐女子だからわかるのは、いつでも悪意に晒されること!面白がって人気投票一位とかね!仮に腐女子に悪感情抱く人がいたら、腐女子は低学歴でブサイクな非モテにしちゃうでしょ!まぁわりとこれに自分が該当してしまうから何とも言えないんだけど...…

それに
・男性から性別を理由とした不快な対応を受けたことはありますか?
・(上記で「はい」と答えた方のみ)差し支えない範囲でその内容を記入してください。
・男性に対するイメージで最も近いものは以下のうちどれですか?

いやこれ絶対男性嫌悪とBLを結び付けようとしてますよね!?!?!?
アンケートで分断煽ってどうするの???っていうかBL好きな男性もたくさんいるのに女性だけに答えさせる理由って????っていうか過去にあった性加害なんてデリケートな質問を興味本位で聞くんじゃない!!!!!

なんか結局アンケート結果を好きなように加工しようとしてるとしか思えない

アンケートの建前

一応はコレ。なんで学生の名前は出さないのか……学生主体ではないのか…?
倫理性の相談をしてコレなんだという驚きと、相談じゃなくて審査しろという二重の驚きがある。

カップリングの好みは好きなキャラや作品と出会った時に変わると思うわ

う~~~~ん多様なカップリングの把握のために何故腐女子の生育環境やジェンダー観を知る必要があるのか???

多分、フェミニズムが腐女子の間に浸透してカップリング観が従来のステレオタイプからこんなにもかけ離れましたよとやりたいのかもしれない。

だったら受けに人権がなかった頃の研究をしなくてはいけないから、苦手なシチュに尊厳凌辱とかないといけなくない???

やっぱりこの研究がどこに行くかが謎過ぎる...…
最終的にBLはLGBT理解のために役立っているし腐女子は多様な性の在り方を許容するってことになるのか?

というのはそういう研究が過去にされていたから

実は過去にもアンケートの取り方を指摘されていた


昔は倫理審査していたらしい

問題となっていた研究


概要

BL文化はいまや世界各国に広がりつつあるが、その受容のあり方は、それぞれの国で現実のLGBTが置かれた状況によって明らかな違いがある。本研究では、各国のBL文化受容の実態を調査するとともに、それぞれの国でのLBGTの現実とフィクションとの距離のあり方を焦点とする。同時に、日本国内でのBL読者と非読者との間のLGBTに対する認識の差異等についての社会調査を実施し、両者の協力の可能性を検討する。

今後の研究の推進方策

■今年度は集中して、BLの読者と非読者を対象に、石田を責任者として、社会学的意識調査を行う。
①ジェンダー平等感覚や性的マイノリティへの寛容さなどを、BLの読者と非読者で比較する。具体的には、20~59歳の女性を対象としたインターネットモニタを対象とするクローズド型ウェブ調査で、20代・30代・40代・50代のBL読者・非BL読者を 各100サンプル、計800サンプルになるように割り付ける。

税金は研究に使っていいと思うけど、やり方!!!!!

どうやら明治大学は科研費を使って腐女子とLGBTの調査をしていた様子。
本当の腐女子大学は明治大学にあったんだ!!!!!
以前からそのやり方を突っ込まれているし、改善もしなかったのが今回の炎上の背景かなと思う。

問題点その他.特定のカップリングがサンプル化

そもそもなんで呪術廻戦なんだ……コミケの作品数ではとうらぶが一位だぞ
まぁ腐女子はオンリーイベントに行く方が多いと思うけど...…

なんかここだけ学生の自我が現れているのかもしれない

でも五条悟と夏油傑の組み合わせで果たしてカップリングの多様性は証明できるのだろうか…親友って王道じゃない…?多様性ならショタ×おじさんとかにした方が良くない…?

う~ん、この投稿数でもなんとも言えない感じ…
っていうかアンケートに特定のカップリング出されても興味ない人間が答えられないわ!!せめてちょっとくらい説明つけなさいよ!!ちょっと勉強しに行っちゃたじゃない!!

それに腐女子は多様なカップリングに興味ないわよ。いつでも目の前のカップリングにしか興味ない。

ハマったカップリングが世間から見れば多様性に該当するかもわからない。
なんか結局ハマるというか世間にウケるカップリングって似てない!?

結局一番強いのは恋愛強者の攻め×恋愛弱者の受けよ!!!!!!
(少女漫画だってそうだし少年漫画の恋愛モノでも主人公は消極的)
令和の今でも3Kは健在!!高収入・高学歴・高身長のイケメンは攻め需要高いわよ!!

なんか本当に腐女子に詳しい人のアンケートなのか怪しくなってきた……

作品名やカプ名まで出されるの迷惑って思う人多いと思うし、腐女子の文化に詳しい人ならステルス性能にも知っているから、わざわざ隠れているところの石をひっくり返さないと思うんだ。

結論

腐女子の研究が世のため人のためになるなら、調査対象になってもいいけど、なんというか腐女子への配慮というものがてんでない。

例えばプリキュア好きの男性にアンケート取って「幼女への加害願望はある?」「女装願望はある?」とか聞き始めたら一発でアウトだとわかるのに、平気でそういうこと書いちゃうし、女性(腐女子)を見くびっているのはアンケート主なのでは?と思ってしまう。

研究といっても元から用意された結論に誘導されているようにしか感じられないし、なんでもかんでも多様を多用し過ぎだと思う。今の流行りだけど。

それに自己実現とかそんな高尚な理由のためにBLを読んでいる人は少数派だと思う。ただ推しのエロが読みたい、それくらいしか考えてない。

一昔前は「腐女子には母子家庭が多い。腐女子がBLを好きになるのは父性に飢えているから」とかなんとか言われてたけど、「いやウチ両親健在なんで…」と言われてしまえばもうおしまい…

こういったアンケートの存在が逆に腐女子をステレオタイプに押し込めているのでは?と思ってしまう。

ノマカプ厨や百合厨にはそんな質問はしないのに腐女子だけがなんらかの欠落を抱えている、女性としての生きづらさを抱えているとするのは、それこそ偏見の押し付けであるし、腐女子の多様性というテーマから逆行しているのではなかろうか?

それこそ女性に新しい趣味ができたら、影に男の存在や影響を鑑みるような余計なお世話である。

腐女子という実態不明な存在を都合よく解釈、利用して外に発信するのもどうかと思うし、こういうトンチキアンケートで学位取れちゃダメだろ!とキレそうになる。

というか、少女漫画の研究家がBLの分野で活躍するための都合のいい踏み台にされていると感じる。(BLと少女漫画は切っても切り離せない関係にあったけど、今はそうでもない…)

先生はリプ欄でいくら指摘されても「これはこう!」の一点張りであるし、学校に迷惑が掛かるからという切り方なのが残念ポイント高い。

ただでさえ腐女子との会話が不成立なのにまともに相手にしてくれそうな気がしない。

もしこのアンケートが腐女子に対する偏見を仏書するためであれば皆喜んで協力したろうに、そういう思想も感じられなかった…

そしてこの研究の目的や調査方法自体それでいいのか?と思うようなレベルであった。

私が腐女子大学の教授だったらカップリング観合わない学生は受験で落とすし、入学してきても絶対に単位を与えないと思う。卒論は解釈100%一致しないと駄目。そういう者に私はなりたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?