見出し画像

その謎ルール、本当に必要?



インスタって、
プライベートなこと書いてはダメなんですよね?

プライベートなことなんて
誰も興味ないから、
それよりも仕事につながる発信を
しなきゃいけないんですよね?

「こうしなきゃいけない」
と自分で勝手に決めた
謎ルールに囚われて、

動けなくなっている人は多い。




誰が決めた、なんのルール?



それ、どこの国の法律?
どこの世界のルール?

もちろん、プラットフォームが定める
ルール(規則)に則ることは大事。

でも、「こうしなきゃ」
「こうでなくては」
と勝手に自分が思い込んでいることって、

べつに「そうじゃなくてもいい」
ことの方が多い。

▼ 起業するなら、やることを絞れ
▼ 文章は、まとめなきゃいけない
▼ ペルソナさんの年齢職業をしぼれ
▼ 発信は尖らせろ

なんだか、わかるような、わからないような
「囚われの謎ルール」


「誰かが言っていたから」「みんながそうしているから」が基準で、OK?



誰かが言っていたから、
みんながそうしているから、

自分の行動の理由が、
それで本当にいいの?

やり方なんて、無限にあるのに。

人と違う方が、チャンスなのに。


謎ルールがあると、人のせいにできる。




「謎ルール」で自分を縛るのは、
窮屈だけど、安心だ。

だって、何が起きても、
人のせいにできるから。

「あの人が言っていたから、やったんです」
「みんながこうしているから、私もしたんです」

でもその、あの人も、みんなも、
あなたの行動の責任なんてとれない。


自分で考えよう。
自分の意思で決めよう。

謎のルールに縛られて
窮屈に生きるか?

自分の頭で考えて、
自由に生きるか?


言葉で仕事をつくるメルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/38703


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?