見出し画像

傍はた 楽らく

知らないことが多いー こう思うことが毎日のようにある

生きることは学び続けることだ

新たな見聞を広げ、かつ専門性を高めるー

しかし、1日24時間、限られている中

できないことは人に頼む、そういうことを意識的に行うようになった

社会に出たてのころは基本は体験主義で

自分ができることをどんどん増やしてきた

しかし、年を重ねるにつれ

自分が好きなこと・とくいなこと・苦手なこと・やりたくないこと(こんなものもある)が、だんだん実感でき、

私、こういうことできるよ!得意だよ!というのを伝え

でも、ここが苦手だから、学ばせて、助けて、と人にお願いするように

そうやっていろいろな人と関わりながら仕事をし

「ありがとう」という言葉が口から何度も、折に触れ出る

あー、はたらくって共に働く人が楽になる、楽しめることなんだねぇ

そういうことをじんわり感じます。

組織にいると

「自分がしました!」と積極的に自分がしたことをアピールする人もいますが、

周りの人がいて、ことを為し得たのだということを実感できること

フリーランスとして働く自分にとって

どなたかの力になれることの嬉しさ

そんな仕事ができる、嬉しさ

HPにもポートフォリオとして、書いてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?