2020.10.08

何年もかかってしまった。もうすでに遅く、ある部分はもう力が出ずに息絶えてしまったかもしれないし、もっと悪くなってしまうかもしれない。でも、やっぱりはじめから彼が言っていたふたつのことばに戻るしかなかったのだった。ただ、その「もっと悪く」とはこちら側の世界にとっての「もっと悪く」だ。常に。

そして、ここからはきっと、独特の注意が必要になるんだと思った。一方向にとっての「良い」状態になってはいけない、ということ、すべての方向に向けて不満足な状態でいられるかを気にかけること、良くなることは悪くなることだということをもっと知ること、など、など。ひとつ進むと、もっと苦悩が深くなる。

はじめから言っていたのに。これからも何度も思うことだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?