見出し画像

"ソレイユ"にて

駅前。
土曜、午後3時。
人影がまばら。
 
時々、人通りがある土曜の駅前の画面のまま、障子久美さんの『どこかであなたを』が、かかる。
テロップ、流れて――。
 
田宮啓一 櫻井 翔
本庄圭子 遠藤さくら
 
 
〇喫茶"ソレイユ"

ケイイチ、店内へ入る。

店員
いらっしゃいませー

ケイイチ、奥のテーブルに座る
来るかなー? 

店員
メニューです。お決まりになったら、お呼びください

ケイイチ
決まりましたー

店員
ハイ

ケイイチ
メロンソーダ

店員
かしこまりました

空になった、メロンソーダのコップ。
午後4時。

ケイイチは、スマホで、ずっと音楽を聴いていた。

ケイイチ
来なかった! クソッ

レジへ行くケイイチ
今日、2時頃、女の子が待ってませんでした? 

店長
忙しくて、全く気が付きませんでした

ケイイチ、店を出る。
 
 
 
駅前。
土曜、午後2時。
人影がまばら。

〇喫茶"ソレイユ"

ケイイチが、入って来る。

テーブル席は、ほぼ満席。
仕方なく、カウンターに座るケイイチ。

ケイイチ
先週は時間を間違えたんだ! 
今日こそ、出会う

ケイコが店内に入って来る。

ケイイチ
来たっ! 

ケイコ
いた。10年前、私に声を掛けた人

ケイイチ
コッチ! 

ケイコ、ケイイチの隣に、ゆっくりと座って
お待たせしました

ケイイチ
先週、待ちぼうけだったんダゾ! 

ケイコ
午後2時だったはずよ。来なかったデショ

ケイイチ
来たよ。時間、間違えたんだ

店員
お決まりですか? 

ケイイチ、ケイコ
メロンソーダ! 

ケイイチ
10年振りに会うね? 

ケイコ
そうネ

ケイイチ
10年前、初めて声掛けたの、オレ

ケイコ
エーッ、信じられない

ケイイチ
そーかナ? 

ケイコ
慣れてたワヨ! アタシ、付いて行かなかったケド

ケイイチ
今日は、いろいろ聞かせてもらうよ

ケイコ
イイわよ

ケイイチ、メモを出して
本名は? 

ケイコ
本庄圭子

ケイイチ
スマホ番号は? 

ケイコ
080-8231-XXXX

ケイイチ
結婚は?  

ケイコ
ちょっと、まるで"尋問"じゃないー。いちいちメモして

ケイイチ
"尋問"ダヨ! 結婚してるの? 

ケイコ
してない

ケイイチ
まだ、聞いていくよ。仕事は? 

ケイコ
ピアノ講師。ちょっと、私も同じ事、聞かせてもらう

ケイイチ
いいよ

ケイコ
本名は? 

ケイイチ
田宮啓一

ケイコ
スマホ番号は? 

ケイイチ
070-2468-XXXX

ケイコ
結婚は? してる?  

ケイイチ
してない

ケイコ
仕事は? 

ケイイチ
塾講師

ケイコ
趣味は? 

ケイイチ
"趣味"まで、聞いたかな? 

ケイコ
イイじゃない。何なの? 

ケイイチ
折り紙。オレは、趣味を聞いてないよ! 

ケイコ
"オトコ漁り"! 

ケイイチ
えーっ

ケイコ
ウソよ。安心して

ケイイチ
もう、イイ

ケイコ
アタシも、もう、イイわ

ケイイチ
料理は得意? 

ケイコ
そんな事、経歴に関係ないわよ

ケイイチ
重要な事なんだ

ケイコ
どうして? 

ケイイチ
結婚しても良い女の3大条件なんだ! 

ケイコ
知らなかったわ

ケイイチ
肌がキレイ、声がキレイ、料理上手

ケイコ
料理は上手よ! 

ケイイチ
良かったぁ。以上だ

ケイコ
あぁ、疲れた! 

ケイイチ
出よう。最初ぐらいオレが払うよ

ケイコ
ありがとうございます

ケイイチ、レジで
二人分、お願いします

店員
ありがとうございましたー

店を出る、二人。 

〇"ソレイユ"の外

ケイイチ
また、会えるのかな? 

ケイコ
会うワヨ! 来週、午後2時!、"ソレイユ"にて
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?