見出し画像

弾き語り🍀哀悼の誠を捧ぐ

 5月を迎えます。

 本来なら陽気なゴールデンウイーク。明るい気持ちで鯉のぼりを見上げる時期ですが。緊急事態宣言が出た状況で、気持ちが萎えてる人も多いかと思います。

 今回は 哀悼の意を表する内容です。重く感じられるようでしたら 読むのを控えてくださいね。

画像1

 今回も自分の考えを 正直に書かせていただきます。

 コロナの影響で多くの人が経済的に苦しんだり 感染に因って亡くなられているのですから。正直に書くと、こんな時期にオリンピック開催を考える神経が僕には、分からないのです。

 スポーツ好きの人や 経済を回したい人の気持ち、立場は理解したいのですが。今の状況で、今の国民の心理状態で、オリンピック開催することに意味があるのでしょうか?

 僕は今はスポーツ観戦などを楽しめません。

 個人レベルの話で言うと、《酒を飲みに行きたい》《旅行がしたい》も僕には分からないのです。

 いえ、普段なら理解できるのですよ。少し景気が悪いとか 外国のA国とB国が喧嘩してるとか。そういう事態に無関心で、酒を飲んで、旅行して、馬券やロトを購入して、ゲラゲラ笑ってる。そんな人がいても なんとなく理解できるのです。

 でも、今は多くの日本人が苦しんだり 身を投げたりしてるんですよね?経済云々の前に、オリンピック云々の前に、飲み会云々の前に

 【心から悲しむ】のが人間としての態度では ないでしょうか?

画像2

 僕のブログは基本的に軽めの文章表現ですから。こういった不幸事について触れるのは難しくて。いつも迷いがあるのですが。

 こういった時期には特別に、亡くなられた方々へ哀悼の意を表するべきだと思っています。

罪も無い人々が、

自分と同じ日本人が、

大切な家族や友人がいる人々が、

 コロナに因る事情で 無念にも亡くなられたのですから。


 亡くなられた皆様の御一人、御一人の命、その人生に大きな価値があったのです。どんな事情があったとしても、たとえ短い生涯であったとしても、大切な命であり、輝いた人生だったのだと思います。

画像3

 感情が揺れながら。哀悼の意を表する意味でこの投稿を書いています。

 僕は歌も下手なのですが、文章よりも誤解を招かずに気持ちが伝わるかと思いましたので。今回の投稿の最後に 以前のツイート(弾き語り)のリンク、載せておきますね。

 現在、辛い状況で(失業、死別、そして様々な挫折をされて)ネガティブな心境の人がおられるなら。そういった状態の人にも焦らずに 心穏やかに過ごしていただきたいです。たとえ辛い状況でも、絶望する事は無いですから。

 僕の知性、筆力では真偽の証明は出来ませんが。

【人生には 耐えられる困難しか起こらない】

という言説を 信じたいと思っています。

 今後も何か心が癒やされるような表現、創作が出来ればと思っております。

 もうしばらくは、コロナの影響があるかと思いますが、《必ず明るい日が来る》と信じて乗り越えて行きましょう。

*今回 載せたリンク(ツイート)は コロナ騒動よりも前のもので、とても辛い体調不良に悩まれてたフォロワーさんや愛猫を亡くされてご心痛のフォロワーさんに向けて歌ったものです。

命の大切さを想って 歌ったので。今回 改めて載せさせていただきました。

 心から、

亡くなられた皆様の御冥福をお祈りいたします。


サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。