見出し画像

太陽光の力

日中、陽射しがあるときに洗濯物を干す機会がありました。それまでに干していた洗濯物は生乾きで湿っていたのですが、陽が射した途端に一気に乾いていくのを、手で触って実感しまして。

太陽の力、日光の力ってすごいと思いました。一瞬というと大げさかもしれないけれど、でも私には一瞬の出来事に感じたんです。それまで湿っていたものを一気に乾かす強い光。その威力を、恐ろしいほどだと思いつつも、ありがたかった。

このところ雨続きで、洗濯物が乾きにくい状況だったからかもしれません。朝日を浴びたら頭がスッキリしたからかもしれません。

私達人間はじめ、地球上に住まう生き物は、太陽の恩恵を受けて生きています。

太陽光は、地上でなにかに触れると熱を発します。そのことを知ったのは随分最近のことで、地球の大気圏はなるほどよくできたシステムなんだと感心します。このシステムも太陽光も人間はまだ再現できていません。


数十億年昔の地球誕生のときから、太陽も地球も、こんな状態を期待していただろうかと思うと、ものすごく情けない気持ちになります。まぁでも太陽や地球に言わせれば、お前の情けなさなんて塵にも及ばぬほどだから気にするなと言われそうですけどね。


恩恵に感謝して、もっと大切に扱っていけたらなぁ…となんだか大きなこと言ってみた夕方でした。


一日雨が降らないだけでもありがたいものですね(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?