見出し画像

闘病日記2021/10/25(月) "trial and error"

うつ状態。今日は診察日。受診だと思うと朝早くから目が覚める。行くのがたいぎくて腰が重い。髪はバサバサ。服はヨレヨレの状態で病院に向かった。

診察室に入ると、主治医がにこやかに挨拶をされた。いつもの笑顔にホッとする。

気分は普通。体重 69.7キロ。

睡眠は寝れなかった日が前回受診日から3回あった。特に変わったことは無かったけど…

うつで、働けないからお金の心配をしている。
仕事をしなくてはいけないのだけど…

仕事は続かないし、もう、続ける自信がない。

働けない。

「急がなくていいよ。自信が出てきてからでいいよ。”trial and error”だから。」と医師に言われた。

休養も継続の内。出来ない自分を責めるのはやめようと初めて思った。

出来ないからって自信をなくさなくてもいいよ。と自分に語りかけた。

今までは障害者就業・生活支援センターのお世話になった。町工場の仕事を体験した。しかし私には合わないと思って次へ。清掃の仕事に着いたが、うつになってしまい退職。

仕事への意欲はなくなってしまったが、良質なトライ&エラーならば、脳のリミッターが外れるらしい。だったら挑戦しなくてはいけない。

今後は、障害者就業・生活支援センターのお世話にならずにハローワークに通って自分に合った仕事を探したいと思った。

次の課題は、就職するにも自己理解は必要。何が自分の強みか。アピールポイントは何か。話さなくてはならない。自分に自信のない私は、客観的に自分の事をみることは出来ない。




薬は変更なし。

うつ状態が酷く2週間毎の受診だったが、今日は比較的落ち着いて来たので、次回は3週間後に受診することにした。

おわり 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメントもお願いします。

茂木健一郎先生の本
「脳リミットのはずしかた」なんかは読んでみたいですね。



   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?