見出し画像

(低脂質)プロテイン・ホットケーキ


5歳の息子がお菓子作りに凝っているところで、気付いた。「意外にホームメイド系の焼き菓子は低脂質」だと。ただ、タンパク質は小麦粉からのものだけだと筋トレしている人には足りないので、少し高タンパクにするために作ってみたレシピのメモ。


カテゴリー:ダイエット、筋トレ(高タンパク)、減量(低脂質)、ちょっと面倒くさいw


〈材料〉
☆たまごM1個
☆甘味料(ラカント)40g
☆塩 少々
☆好みでバニラ等の香り付け
☆プロテイン、メーカー規定量
 (水110gで溶かす)

★薄力粉160g
★コーンスターチ10g
 (なければ水を90−100gに減らす)
★ベーキングパウダー小さじ②


手順:
☆を泡立て器で、よく混ぜる。
★を投入して混ぜ合わせる。
※ベーキングパウダーを入れた後は、さっと混ぜるほうがあとの膨らみ方や食感が良いようです。

ちなみに、牛乳ではなくプロテインでつくるので多少焦げやすいです。うちのようにホットプレートがなくてフライパンで焼く場合は、薄く、複数回に分けて焼いたほうがセーフ。

これくらいかな?♪




完成


P: 44.7
F: 3.1
C: 166(含、ラカント分)

833kcal

私は6回に分けて、食べます。
一回あたり、139kcal(P:7.4 F:0.5 C:27.7)。

なんちゃってミルフィーユ(笑)。


備考:現在、“増量期”なので作ってみた低脂質でカーボ(炭水化物)は確保できるメニュー。世間で流行りの低糖質ダイエットをしている人には不向きかと思います。

ホットケーキは、冷凍してもあんまりクオリティーが変わらないので(解凍もレンジ🆗)、作り置きにも便利です(ㆁωㆁ*) by ずぼら主婦

2020/5/15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?