見出し画像

私の世界から「正しいっぽいもの」バイバイ 山羊座下弦の月

山羊座下弦の月です。

冥王星山羊座期の「山羊座」です。
山羊座は責任感があり、真面目でストイック。

権威権力の象徴でもあるので、親や先生、権力者、目上の存在も指します。


これまでの時代。
それらや常識、何かの基準には従わなければならないことが多かったですし
それらに当てはまらないものははみ出し者でした。

それがこの世界の「正しさ」でした。

その「正しさ」に合わせられない自分はなんてダメなんだろう。
そうやって自分を責め続けてきた方も少なくないはずです。


でも、世界はすでに「従うこと」から距離を取り始めています。

「絶対的な正しさ」とされてきた「正しいっぽいもの」から
「私の正しさ」へとシフトし始めています。

私の正しさというのは、正義ではなく「一致」
自分が自分と一致すること。

世間や常識と自分を一致させることではなく
魂と一致することです。


それ以外は、バイバイ。
少しづつ、バイバイです。

誰かの言う「べき、ねば」
これは自分にとっては足かせにしかなりません。

とはいえ、忙しさに追われ、心ががさがさしてしまっていると
何を選び取っていけばいいか分からないし、見誤ることもあります。

この世界に「不正解」はありませんが、道を踏み外すことはあります。


社会の道からはみ出てもいい。
魂の道からはみ出さないで。

自分がどうしたいのか。
それを少しづつ、実行する。
そしてそれ以外は少しづつ、バイバイです。

少しづつバイバイしていけば、まとわりついてきていた重いものは自然と剥がれ落ちていきます。

今日の山羊座下弦の月は、自分と一致しないものを手放すきっかけをくれるでしょう。

心のままに、自分に素直に参りましょう。




いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やすための学び費用に使わせていただいてます。