見出し画像

ママが産後なりうる不安の解消方法3選

私は、オンラインでの
妊活個別コンサルの他に、

赤ちゃんが生まれた方のご自宅に
家庭訪問をするお仕事もしています。

そこで、
色々なお話を聞いて
アドバイスしたり、情報提供したり
様々なことをしているのですが、

育児不安が強いとか
ストレスが強い傾向にあるママ
の特徴の一つに、

完璧主義
真面目
自己肯定感の低さ

があるなと感じています。

今ママになっている方々は、
コロナ禍ということもあり、

妊娠中に、ママになるための
知識や体験を十分に受けられないまま
ママになっている多いのが現状です。

だから、
妊娠する前の1日の流れに
育児を組み込もうと思っても
想像がつかず、

物事をちゃんとこなしたい
完璧主義の方は戸惑いが強くなって、

育児不安や場合によっては
産後うつに移行していく
と感じています。

では、
そんな育児不安を解消するために
妊活中から取り組めることはあるでしょうか?

答えは、『あります!』
今日は産後なりうる不安の解消方法を
3つご紹介しますね!

①相談できる人、協力してくれる人がいるかを知っておく

妊娠・出産を経て育児が始まると、
一人でもできるって思ったとしても、

いつでも協力してくれる人がいると
安心できるものです。

ご主人様はもちろんのこと、
親や兄弟、友人など、気兼ねなく話せたり
助けてくれる人がいるか振り返りましょう。

そうはいっても、
転勤族で周りに知り合いがいない・・・
そう思っても大丈夫。

地方自治体にはそれぞれ、
育児支援が用意されています。

保健師や助産師、育児ヘルパーさんなど
知り合いではなくても助けてくれる人は
たくさんいますのでご安心を!

妊娠したら自分が住んでいるところは
どんな育児支援があるのか、
市役所や区役所、役場などで確認するといいですよ。

②目標は最低ラインの設定で!

ちゃんとやりたい完璧主義者のママは、
本当に真面目で赤ちゃんにひたむき。

だから、
育児もちゃんとやりたい
家事もちゃんとやりたい
キャパオーバーになってしまいます。

夜になって、
今日も全部できなかった・・・
これをやり残してしまった・・・

ストレスや落ち込む原因
になってしまいます。

そんな時は、
「目標は一個だけ」
もしくは「これだけはやる」
目標を最低ラインで決めましょう。

例えば、
「今日はお風呂掃除だけは気合い入れてやろう!」
とか、

「今日はこの本の1章分だけ読む!」
など確実にできそうな目標にするんです。

そして、
目標を達成できたら100点!
脱衣所までできたら120点!!
2章読めたら120点!!

と考えるんです。

人って不思議なもので、
最低ラインで目標クリアすると、

「もうちょっとできそう」と
プラスαができるようになるんです。

それに、
同じ量をこなせたとしても、
「今日は全部できたぞ!100点!」
よりも、

「最低ラインのプラスαできたぞ!120点!」
の方が、達成感喜びも大きいですよね。

プラスαができなかったとしても、
100点はクリアしているわけですから
「今日もできなかった・・・」がないわけです。

これもあれもやりたかったのであれば、
1週間の中でやる日を決めるなど

できるかできないかはわからない
無理な目標設定は避けておきましょう!

③今のうちからスケジュール帳を活用しよう!

ママになると、子どものイベントなど
自分以外のスケジュール管理も必要になってきます。

だから、
今のうちからスケジュール帳を活用して、
慣らしておきましょう!

私のオススメは、
アプリと紙の手帳のダブル使い
です。

私は、育児の協力者に
夫と近所に住む実父母がいます。

アプリであれば共有しやすく、
協力も仰ぎやすいので、

みんなに知っておいてほしい
用事やイベントはアプリに入れておきます。

紙のスケジュール帳は、
用事やイベントのほかに、
自分の仕事や趣味の時間など

事細かなスケジュールを
立てるのに役立ちます。

私は、1対1での関わりが多いお仕事なので、
ダブルブッキングや無理設定
にならないようにしています。

相手の方が目の前にいて、
携帯ポチポチも失礼になってしまう
場合があるので、

すぐ書ける
紙のスケジュール帳が便利なんです。

それに、家族に共有しなくてもいい、
このテレビ番組はこの時間!とか、
書籍やチケットの発売日など

プライベートなことも書き込んで
忘れないようにしています。

その方によって、
やり方や使いやすさは様々
だと思うので、

あなたに合った方法を
見つけておくと、

ママになってからも
やり漏れやうっかり忘れを防げて
がっかりや落ち込むこともなく、
おすすめですよ!

詳しいお話は、
妊活個別コンサルの会員サイト
お伝えしています。

気になる方は
及川裕美公式LINEから
妊活セミナーをご受講ください。

ご質問やご相談であれば
公式LINEからお気軽にどうぞ!


************************************************
ひとりで悩まず一緒に妊娠を目指しませんか?
幸せおめでた体質を手に入れ念願のママになる♡
愛し愛されHAPPY妊活プログラム
妊活アドバイザー 助産師 及川裕美(おいかわ ひろみ)
及川裕美公式LINEはこちら  
*************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?