見出し画像

妊活世代に不足していたのは、〇〇〇だったと感じた話

おはようございます!

昨日は、中学生に向けての
性教育の講義のお手伝いをしに
遠出していました。

昨日は風が強くて
高速で風にあおられながら
小一時間かけて行ってきました!

中学生の性教育には
もちろん体のことから、性別のことや
男女交際のあり方、命の尊さなど
多岐にわたっています。

中学生からは、
事前アンケートをいただいていて、
それのお答えも講義や体験に盛り込まれていて、

妊婦さんの気持ちや子育てについてなど
様々なご質問にお答えしました。

講義の内容には、
妊活についても少し触れていて、
子ども達も真剣に聞いている様子に

今から妊娠の知識を得ることって
いずれパパママになるかもしれない
子ども達に大事なことだなと感じました。

後半は、妊婦体験や
お人形の赤ちゃんを抱っこしたり、

途中からは、
ボランティアで来てくださった
親子との触れ合いなど、

盛りだくさんの内容でした。

私が中学生だった頃は、
学校で性教育はほとんど皆無で、

当たり障りのない
動画を見せられて終わり。

だから正直、中学生の頃は
どうすれば妊娠するのかとか

周りに小さい子もいなかったから
子育てもリアルではなくて、

全くイメージがないまま
早く彼氏ができた子からの情報が
リアル性教育みたいな

あまりよろしくない状況でした。

もしかしたら、
妊活世代の皆さんも
性教育をちゃんと受けてない方も
いるのではないかと思います。

私が関わらせていただいた
妊活中の方は、自己流で妊活したものの
半年ほど経過してご相談に来て、
妊活に関する知識をお伝えしたところ、

翌月には自然妊娠したと
驚きのご報告いただいたことがあります。

やはり、
正しい知識を専門家から得ること
前もって知っておくこと
って、とても重要なんですよね。

妊活中の皆さんも
自己流でなんとなく、とか
ネットで情報を得て取り組んでいること

それは、正しい知識や情報でしょうか?

正しいと思っていたことが
実は・・・とか

目からウロコ!
なんてことがあるかもしれません。

そんな詳しいお話は、
妊活個別コンサルの会員サイト
お伝えしています。

気になる方は
及川裕美公式LINEから
妊活セミナーをご受講ください。

ご質問やご相談であれば
公式LINEからお気軽にどうぞ!

************************************************
ひとりで悩まず一緒に妊娠を目指しませんか?
幸せおめでた体質を手に入れ念願のママになる♡
愛し愛されHAPPY妊活プログラム

妊活アドバイザー 助産師 及川裕美(おいかわ ひろみ)

及川裕美公式LINEはこちら  
*************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?