見出し画像

セレンディピティに導かれて


みなさんは「セレンディピティ」という言葉を知ってますか?


あまり聞かない言葉ですよね。
僕も最近まで知りませんでした。

「セレンディピティ」
ふとした偶然をきっかけに
人生が変わるような幸運を得ること

という意味らしいです。素敵な言葉。


この言葉を知ったキッカケは、こちらの本。

いつもお世話になっている
林勝明さん (以下:勝さん) が、先日出版された本です。


勝さんは、これまで様々なコミィニティを企画・運営されてきて、
たくさんのキッカケや繋がりを作られてきた方です。
( 勝さんの周りには、自然といつも人が集まっていて
多くの縁が生まれるので「歩く縁結び神社」と称されるほど )


その "秘密" が「セレンディピティ」にあるそうで
それをまとめた著書を、今回出版されました。


そして実は今回、この本の出版イベントに
"LikeBar "でコラボさせて頂いたんですが、

画像1


まさに、このイベント自体が
「セレンディピティ」によって
導かれた企画だったんだなと。

帰り道にこの本を読みながら
なるほど、、と納得しました。

このnoteは、そのことについて
振り返りながら書こうと思います。


_________________


~ セレンディピティの連続 ~


▶キッカケは「ただ本をあげる会」

勝さんとは、とあるイベントで知り合ました。
そこでFBを交換し、
後日、挨拶程度のメッセージのやり取り。。。

殆どの出会いは、
ここで終わってしまうのではないでしょうか?

しかし、この時は違いました。
ここで「セレンディピティ」に導かれます。


それは「ただ本をあげる会」

著書の中でも語られている
勝さんの主催の企画。

「本をあげたい人」というテーマが、
ちょうどよい縛りになっていて
心に余裕がある人が集まる居心地の良い会


本をあげる会、ではなくて、"ただ"本をあげる会、
この "ただ" という見返りを気にしない言い回しが、
秀逸だと思い、参加しました。

結果、2回目に会う勝さんも、その周りの方々も
とても素敵で、このコミュニティに魅力を感じました。



▶LikeBarの会場として

そういった経緯があり、ゆるく繋がったタイミングで、
僕が運営している LikeBar (月1開催の好きを語る会)の会場が
使えなくなりました。

そして、ふと
「勝さんが六本木でダンススタジオを運営していて
そこでイベントをしているという話」
を思い出し、
ダメ元で相談してみることに。

すると、勝さんは"2つ返事" 
会場の貸し出しをOKしてくれました。

正直、まだ知り合ったばかりで、
こちらが貢献できることは少ないにも関わらず、
即答できるなんてカッコ良すぎです。

またしても「セレンディピティ」
人生において、この瞬発的な判断が大切なんだなと思います。



▶そして今回のイベント


今回のコラボの話は、
勝さんからお声をかけて頂いて実現しました。

「ただ本をあげる会」×「likeBar(Book.ver)」


・勝さんのコミュニティの人
・LikeBar経由で来てくれた人
・会場にいて、たまたま参加した人

さらに大きく、広く繋がっていく
心温まるイベントになりました。

誰かの"好きな本"が、
また誰かの”好きな本"になって


誰かが"手放した本"が、
また誰かに"読まれる本"になって


偶然のようで、必然にも思える

ここでは書ききれないほどの
「セレンディピティ」が積み重なって
形になった気がします。


● 集まった本の"Like"
タイトル:本のキャッチフレーズ
概要:本の説明

画像3


● ただ本をあげる会で集まった本

画像3


会場は六本木の文喫さん
こんな素敵なところでイベントが開催できるのも
勝さんの人柄があってだなと感じます。


ちなみに、転職してしまった元先輩に偶然出会い、
これもまた「セレンディピティ」なのかと感じました。
※「セレンディピティ」って言い過ぎ問題



▶本について

今回のコラボ企画もそうですが、
偶然の連続で、楽しいことは生まれます。

その偶然をどのように
起こしていくのか、繋げていくか、

その方法をやさしく説明してくれているのが
この本です。

信じられないですが、
勝さんも極度の人見知りだったそうで、
その視点で書かれているので
誰でも読みやすく実践しやすいものになっています。

最後は宣伝ぽくなりましたが、
もちろん頼まれたわけではなく
出来るだけシェアしたいと
自然に思える、思わせてくれる
それが勝さんの魅力!すごい!
ぜひ、読んでみてください!

ちなみに、この本の最後の方に
HITOKOMAのコミュ二ティーも
紹介して頂いています!嬉しい。


今日は、これにておしまい!


_______________



週に1回noteを更新する「#週1note
今回は2週目の更新でした。

たまたまだけど、
2週連続でイベントレポートになった。

やってることを整理するのは必要だけど
機会がないと、なかなか手が進まないので
仕組みは大切だなと痛感。


LikeBar次回は9/27(日)に開催!
お試しチケット残り2枚です!


#週1note の他のメンバーの
noteはこちらで!

ここにも「セレンディピティ」があふれてます!



"楽しい"をつくっていきます。