0127 いつかの頭の中の引き出しの中

行動するしかないんです。


考えるだけじゃ何も変わらないから
動くしかないんだよね。
そうか。
いろんな人に会ってやることが必要だね。

もちろん最終的に届けたい人はだれか
っていうの考えることも必要だし、
自分の生活を保ちつつやることが必要。

目的に差がなければ手段はいくつあっても良い。

ここに来て、
やっと目的と目標の違いを
理解できてきたかもしれない。

私のやりたい、発言したいことは

どんな子どもでも
誰かに遠慮したり、我慢したりせずに
満面の笑顔になれる環境を作ること。

そのために必要なこと大人が学ぶこと。
そしてそれを私は広めていくためには、
私自身の生活がまず安定している必要がある。

そのためにはお金が必要。
稼ぐはいろんな方法がある。

目的、大人が学んで、
両方を取りに行けるようにすることだよね。

それを堂々とできるようになる
仕組みを作りたいけど、
それができるできない人がいる。

お金がある人もない人も情報を得る。

非認知能力の育成に
格差があっちゃいけないっていうのも、
今やっとここで理解ができたということだ。

だから行政と一緒にやっていく必要がある。

子どもが生まれる時、
もちろん子どもの非認知能力を
育んでいくことも必要だけど、

その大前提としてそもそも
周りにいる人の非認知能力が高くなければ
子供の能力を認められない。

それじゃあどんなに頑張っても意味ない。

だから、まずは大人へのアプローチが必要。
そして大人が当たり前に非認知能力が育まれていれば、
子どもは勝手に見習って非認知能力が育まれる。

どう頑張っても、やっぱり今の大人が
学んで身に付けないといけない。

どうやってみんなのところに届ける?
大人が触れるものってなんだ。

スマホよね。
広告情報行政操作学びたいと思うのか
学ぶ余裕があるのか、興味があるのか
そもそもそこに興味があるのか、持つのか。

生きることに精一杯で自然と身についてる人もいる。

身に付いてなくても必要としてない人もいる。

気づいてない人もいる。

その中で私が届ける。
相手はそれを必要だと思ってくれる人。
求めてくれる人には精一杯の力を持って伝える。

気づいてない人には知ってもらう。

何のために、子供の笑顔のために。

支援員さんの話を聞いたときにも思ったんだ。

問題児とされている子は、
それは本当に問題児なのかなって。
大人の思い込みによって、問題児に
仕立てあげられてるんじゃないかなって。

特性はもちろんあるかもしれない。
だとしたら、それを尊重できなかった。
それを問題だと決めつけてはいないかな。

それにレッテルを貼ったのは誰だろう。

本人と本人の話をちゃんと聞いた上で
この子はこういう子って判断するんじゃなくて

この子はこういう子らしいよっていう
噂で決めつけちゃってないかな。

1人の子に対して、いろんな見方ができるのは
当然だと思う。

一人ひとりの視点が違うから。

服装を気にしてる人だったら服装見て、
この裕福な子とかおしゃれな子とか
思うかもしれない。

でも言葉遣いを見ている人だったら
服装は気にしないかもしれない。

スポーツが好きだったら、
その子の運動能力に注目するかもしれない。

それなのに、あの子はこうだっていう
誰かの情報や噂で、
みんなその子を見ちゃってないかな。

誰1人として僕の本質を見てないって
思わないかな?

自分を心から信頼してくれてるって、
信頼してくれる大人もいるんだってわかれば。

仕事かもしれないけど、
そんな人ばっかりじゃないって

話を聞いてくれる、
わかってくれる人もいるって

望みになるんじゃないかな?

1人でいいんだよ。

世界はそこだけじゃないということも
知れたらいいなぁ。

私はなんでこの世に生まれてきたんだろうね。

こんなにこんなにいろんな思いを持って
行動してる人がいること。
なぜ私は知らなかったんだろう。
やばい。
その決めつけを持っていたのは私じゃないのか。

今日は夫が大丈夫かって言ってきた。
心配だって。変な宗教じゃないのかって。

夢を聞くって何?みたいな人が
夢を持つなんてありえないでしょって。

あとはテレビは嘘ばっかりだとか、
ワクチンは危ないとか。

でも今までとは立場が変わった。

立場が個人宛に物を売る立場になった。

だから視点も変わって当然。
思いや行動や考えが変わるのは当然。

だからそれを大丈夫かって思われるのは当然。

そこはもうシンプルに伝え続けていくしか
ないよね。

そりゃそうでしょうって終わるためには
今日家ながら私もしっかり
家族を幸せにする方法を
考えて確立する必要がある。

まずはみんなの好きな食べ物を用意しよう。

娘が好きなのはなんだ。

息子はオムレツ、グラタン。
娘はミットホールのタレ。
パパはハンバーグに生姜焼き、肉、肉肉。

みんなの健康を考えながら
好きなの作ってあげよう。

私がやるべき事はそれなんじゃないんですか。

家族は安心させること。

そのためには収入をしっかり得て
食べたいものを食べさせてあげるのと
みんなの好きなものを作るっていうことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?