見出し画像

不思議なふしぎなヒモトレとの出会い

友人が、おもしろいWSに参加したという。その名も「ヒモトレ」。なんでも、カラダにゆるーく紐を巻いておくだけで、可動域が拡がったり、軸が通る、といった身体的感覚が良くなるそうな。

「うっそー?ほんとー?」と言いながら、その場で友人に紐を借りて、いくつかの動きを試してみると、その疑いが、
「へー!!なんでー!?すごいー!」に変わりました。

その時、疲れが溜まっていたせいなのか、腰痛に悩まされていました。ストレッチや自力整体でも痛みがなくならず、長引く痛みを抱えて、もどかしく感じていました。その痛みが、不思議と緩和されてきたのです。

また、わたしはストレッチでどうしても苦手な動きがあります。
それが、紐を巻いて行うだけで、あれれー、摩訶不思議、なぜか手を組んだ時の痛みが和らぎ、少し楽にできるようになりました。

それから、紐を巻いていると、なぜか体幹が強くなります。
先日、MTGの最中に、相手の方に1時間くらい骨盤の上に紐を巻いていてもらいました。すると、お腹、骨盤まわりがじんわり温かくなったといいます。

ヒモトレについて、何冊か本が出ていますので、一冊注文しました(まだ届いていません)。
ヒモトレを考案した先生曰く、なぜ、可動域が拡がったり、カラダの強さが増すのか、解明できていないとか。科学的な理由づけや証明がされていなくても、事実は事実。事実は小説よりも奇なり、ということなのかもしれません。

今日は、小学生の子供さんの声のレッスンでした。彼女に、昨日買った紐をゆるーく巻いて、レッスンを受けてもらいました。
「紐を巻いてみてどうだった?」と訊くと、「いつもより楽に声が出た」と感想を聞かせてくれました。

他にも、頭にハチマキのように巻くなど、さまざまな巻き方があるようです。
不思議なヒモトレ。注文した本が届いたら、自分のカラダでじっくり研究してみようと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?