見出し画像

神楽坂〜市ヶ谷、せっかくなら散歩



昨日はランチの約束のため、神楽坂まで。お目当ては「神楽坂イタリアン」。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

前菜(特にパティ美味しかった!)、パスタ、デザート。あと、白ワインも注文。

パスタは一人一つなんだけど、3人で訪問してちょうど3種類あったので、みんなでシェア。どれも美味しい。パスタもちもち。

デザートは「神楽坂ショコラ」という名前のフォンダンショコラ。添えてある塩と一緒に食べるのだけど、甘いショコラと塩気との相性が抜群に美味しかった!今日のナンバーワン!

ちなみにこの「神楽坂ショコラ」という名前は、以前キングコングの西野さんがコンサルをする、ニシノコンサルを受けていた、こちらのお店。このショコラの名前を命名したのは西野さんなのだそう。このエピソードを聞いて、さらにこのショコラのファンになった…♡



画像7

画像8

イタリアンのあとは、話足りなくてカフェ「トンボロ」へ。友達が紹介してくれたここのカフェ、昼間だけど薄暗くて落ち着いた雰囲気だった。

本当はコーヒーが飲みたいところだけど、コーヒーをその前に飲みすぎたのでハーブティーに。やさしい味にほっとした…



画像9

画像10

雨で朝、約束の前に行くのを諦めていた「東京大神宮」。友達にその話をしたら、雨が上がっていたので歩いて行こう!という話になり、少し足を伸ばして東京大神宮へ。

想像よりこじんまりとしていた神社だった。東京の伊勢神宮。縁結びに関するものが多く、私も縁結びのおみくじを。おみくじ、可愛かった。



画像11

画像12

さらに足を伸ばして、「靖国神社」へ。

行きたい行きたい、と思っていたけど、今回が初めて。こちらは想像より広くて、正面の大きな鳥居をみてびっくりした。

本当はゆっくり参拝したかったけど、門が閉まる10分前に到着したので足早に。ちゃんと参拝して、御朱印いただけたので一安心。人が全然いなくて(当たり前か…)とても快適だった。


私は行動する時「せっかくなら…!」の精神をとても大事にしている。せっかく来たなら、せっかく食べるなら、せっかく会うなら…

「せっかくなら…!」と自分のやりたいことを存分に楽しむ。すると新たな発見があったり、新たな興味が出てきたりする。行動しなかった時より、ちょっと先行く自分になれる。

これからも「せっかくなら!」の精神で、余すとこなく楽しみ尽くしたい。


#

以前サロンメンバーさんの投稿をみていて、一目惚れしたチョウチョの大ぶりピアス。

今日はじめてつけていったら、大好評で嬉しかった!調子に乗って写真撮ってもらった。笑

お姉さんたちがいい感じに、そしてたくさん撮ってくれた!買わせてもらったかたにも嬉しかった気持ちが伝わって、嬉しかったなあー!

髪短くして今まで以上に大ぶりピアスを欲している私。いいピアスにめぐり合えてよかった!大切に使おう…♡

画像13


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?