見出し画像

苦手過ぎて、逃げて避けてよけてきたことが・・・今では楽しい事の一つになった話

私はむかしから、人前で話すのが大の苦手でした。


国語の時間、教科書をみんなの前で読むときは手も足も震えていました。


大人になると、あちこちで直面する自己紹介タイム。



あーーーーーー😭



これがとにかく嫌いで・・・。



なんでこんなに苦手なんだろうと、真剣に悩んだこともありました。



流ちょうに話す友人を見て、本当にうらやましかった。



私は資料を手にしないと喋れないし、

資料を持っていても、注目されていると思うだけで

自然と震えがくるほどでした



会社員をしていた時の合コンも、自己紹介が本当にキライで・・・

いつも名前しか言わない子でした。

アピールが下手。

これは本当に損な性格でした。



でも最近気がついたことがあるのです。



聞いたくせに、、、たいして聞いてない。


みているけど、、、たいして見てない。



みんながちょー見てる!ものすごい聞いている!穴が開くほど注目している!!
どこかでそう思っているから震えてたけど、それは自意識過剰というものらしい。



そう思えば、
きちんと話す必要もないから、ラフに話せるようになり、
見ているようで大して見ていないなら、こちらから、むしろその人を見ながら話してもいいわけで。


そんな過去を持つわたしは、
いまたくさんの人の前でしゃべる仕事をしています。


苦手って克服すると達成感がある。少しずつ出来るようになっていく過程は、自分を褒めることしかしないから、苦手克服は自分を好きになるきっかけにもなる。



意識が変わると行動は変わると言うけれど、
これって本当だなあーと思った
いつかの記憶を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?