絵本の読み聞かせ 4月のおはなし会🌸🌼

未就学児対象の絵本の読み聞かせのボランティアをしています📖

春の手遊びをしたり、
桜の時期なので桜の詩や絵本を読みました。
会場の周りにも桜が咲いていてきれいでした🌸

〜プログラム〜

🙌はじまるよ


①詩『さくらのはなさん』

まど・みちおさんの詩の絵本『たんぽぽヘリコプター』の中に入っています。雪のふる日も枯れずに咲いていた桜の花を、木は動けないからみんなで行ってほめてあげよう、という詩。
ただ見て楽しむのではなく、桜の花をほめてあげるという表現が素敵ですね☺

②絵本『さくら』

桜が花を咲かせるのは一瞬です。花が咲いて、散り、次に春に花を咲かせるまでソメイヨシノの一年を描いた絵本。見えないところでも厳しい暑さや寒さの中でも変わらずに懸命に生きる姿に心を打たれます。
絵も美しくて、絵を見るだけでもうっとり。

🙌つくしんぼ

春の訪れを感じる楽しい手遊び♪
つくしんぼ、たんぽぽ、もぐら、へび、ちょうちょ、…春の植物や生き物が登場します!

③絵本『もうじきたべられるぼく』

もうじき食べられる牛のおはなし。切ないテーマですが、牛のひとりごとにくすっと笑えるところも。最後にお母さん牛に会いに行く場面は、胸がきゅ〜っとします。
いのちに感謝しつつ、自分のいのちも大切に。
いのちの大切さを感じる一冊。


④絵本『とってもとってもいいきもち』

たぬきくんは、どうぶつのお兄さんお姉さんたちと吊り橋を渡るのが怖くて渡れません。うさぎさんは自分が幼かった頃自分も吊り橋を渡るのが怖かったのを思い出し、あることを思い浮かびます🐇💡
一つ大きい組や学年になってお兄さんお姉さんになる子たちにぴったり。

⑤📖絵本『きょうのおやつは』

鏡になっていて立体的に見える絵本。
きょうのおやつは何かな?

いつも来てくれている子がいつの間にか大きくなっていて成長を感じたり、新しいおともだちが来てくれたりしてうれしかったです☺毎年巣立っていく子たちもいて寂しくもありますが、おはなし会が楽しかったなと思ってくれたり、聞いたおはなしがこれからの人生で糧になってくれることを願っています🍀

私がこないだ折り紙で作ったプレゼントを選んでくれた子がいて、「かわいい」と言ってくれたのもうれしかったです😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?