見出し画像

ワインに合う“おつまみ”を再現してみた


先日行ったレストランLa Mère Pouleで食べた“山羊チーズのおつまみ(FROMAGE DE CHÈVRE FRAIS, AIL ET HUILE DE NOIX)”がシンプルなのに美味しくて、自分でも作ってみたくなりました。

今朝、マルシェで地元の新鮮なシェーブルを買ってきて、さっそく再現してみたので、こちらでもシェアしたいと思います。


ワインに合うおつまみ/フレッシュシェーブル、ガーリック、胡桃オイルFROMAGE DE CHÈVRE FRAIS, AIL ET HUILE DE NOIX


<材料>

・フレッシュ山羊チーズ  
円筒形の「サン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ」がオススメだけど、無ければ、フレッシュな山羊チーズであればなんでも。
円筒形がない場合はピラミッド型や円形でもO K

ロワール地方のシェーブルチーズ(山羊乳のチーズ)と言ったら
サン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ


・ニンニク      2片
・胡桃        適量
・ハーブミックス   適量 (バジル、パセリ、ディル、チャイブなどお好みで)
・胡桃オイル     大さじ2
(無ければオリーブオイルでもOK)
     

ハーブミックスは乾燥したものではなく、フレッシュハーブを。
我が家は下の写真のフレッシュハーブミックスパックを冷凍して常備しています。

Mélange d'herbes aromatiques


<作り方> 

1、ニンニクをすりおろすか、又はみじん切りにしておく。
2、フレッシュ山羊チーズを7mmくらいにカットし、お皿に並べる。
3、カットしたチーズの上に、ニンニク、フレッシュハーブミックス、胡桃を彩よく散らす。
4、胡桃オイルを回しかける。

簡単ですよね。生のニンニクなので、できればお休みの日に食べる方が良いかも。

赤、白どちらのワインでも合いますよ。
今日はメインが野菜とエビのリゾットだったので、ポルトガルのポルト旅行で買ってきた白ワインにしました。

たっぷり野菜とエビのリゾット


シェーブルとニンニクのおつまみ、とっても簡単なので、よかったら試してみてください。ワインが進みますよ~🍷






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?