見出し画像

 【カメラ散歩】埼玉、深谷でフォトウォークに参加して気がついたこと。

 6月中旬に、人生で初めて「フォトウォーク」に参加しました。
 開催地は埼玉県深谷市の深谷駅とその周辺。僕は群馬県在住なのですが、深谷市は自宅から車で30分くらいで、近所ではないけど地元って感じの場所です。
 参加のきっかけは大学時代の部活の友人が教えてくれたことがきっかけ。SNSをフォローしていたフォトグラファーさんが主催のイベントで、友人もその方をフォローしていて「深谷でイベントやるってよ~」と教えてくれました。
 SNSを追い切れずにいたので危うく気が付かずスルーするところでした。友人よ、ナイス。


東京駅とそっくり「深谷駅」
東京駅で使用されているレンガが深谷産という縁からなのである。

 参加人数は僕も入れて13名。深谷駅構内の「ギャラリー2」という市が運営する市民サービスセンターという位置づけのスペースで一同顔合わせ。まずは自己紹介をしました。まさかの大トリになるという試練を乗り越え、自己紹介は終了しました。埼玉県内からの参加者が一番多く、都内からの方も想像より多い印象。
 自己紹介後は、深谷駅周辺で撮影。みんなでぞろぞろと散歩しながら写真を撮るのって、大学の部活以来で新鮮だな。



深谷駅から徒歩1分「瀧宮神社」
流れはポートレート撮影会に。


皆さん、思い思いにシャッターを切る。
同じ時間、場所で撮っても、人によって個性が出るのが本当に面白い。


「手を添える」というひと工夫でも印象は変わる。
勉強になります!


「一応、持っていくか。使わないかもしれないけど」くらいのテンションで
持参したフィルムカメラ「Kodak Ektar H35」が被写体として大活躍。
被写体としては威力を発揮したけれど、肝心のフィルムはあまりシャッターを切らず…後悔。


何故か急遽、ひっそりと開催された「いろはす撮影会」
年輪が良い味出してる。

 わいわい楽しく野外撮影したのち、駅構内へ戻ります。次の企画は物撮り講座。「ギャラリー2」内で8月末までの期間限定オープンの「offLine Coffee&Bake Stand」さん。offLine Coffee & Bake Stand(@offline_coffee.and.bake.stand) • Instagram写真と動画
 フォトウォーク後半は、美味しい洋菓子とドリンクを綺麗に撮影しよう、という時間となります。
 この日は初夏とは思えないうだるような暑さでした。冷たいドリンクが嬉しい。

 アイスコーヒーと杏仁マンゴープリンをオーダー。美味でした。



今回のフォトウオークで一番勉強になったのが「手を添える」こと。
特に料理の写真を撮る際、今まで画角に手を入れてみたことがなかったけれど、
なんというか「説得力」が増す気がする。
たしかに食べる時って必ず人間は手を使うから、その時は視界の中に手も映りこんでいて、だから手が映っている写真は落ち着くのかもしれない。
言語化難しい。

 今回、このイベントで実感したことは主に二つ!
一、みんな写真上手い!カメラ愛がすごい!
二、好きな事を突き詰めるって楽しい!

 イベント終了後も多くの方が残って、カメラ、写真の話をたくさんしたのですが、皆さん本当にカメラ、レンズ、フィルムetc…本当に詳しい。そして機材への愛も強い。そして、インスタもお互いにアカウントを教えあったのですが、まあ皆さん本当にそれぞれ個性があって素敵なアカウントばかり。
 帰宅後、皆さんの写真を眺めていたら、もっと写真を撮ろう、と撮影意欲が増しました。
 そして、好きな事を突き詰めるってこんなに楽しいという事を改めて知った気がします。この感覚は社会人になってからは忘れかけてたな。
 他にも色々と実感したことはあるのですが、この二つに集約される気がします。

 最後に、すてきなフォトウオークを主催してくださった「櫻子さん」Sakurako🌸多重露光と儚フォト|埼玉県広報アンバサダー(@sako_photo) • Instagram写真と動画 、ありがとうございました。
 櫻子さんを知ったきっかけは群馬県にある藤岡市の「鬼石多目的ホール」の写真を見たことが始まりでした。鬼石でおにしと呼びます。
 群馬県民だけれど「鬼石多目的ホール」は知らなかったので、SNSって「知るきっかけ」として素晴らしいなあ、と。
 


鬼石多目的ホール。
あいにくの小雨でしたが、綺麗な建物でした。
次は晴天の日にリベンジしたい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?