note始めました

今更ですがnote始めました

日々思う色々な出来事を活字で保存することが目的です

最近ハマっている大愚和尚の「一門一答」

イイですね!聴きやすい声のトーン 上から目線じゃない物言いが素敵です 

内容は考えてみれば当たり前のことなんだけど、それをしっかりとわかりやすいように言うというのが良いです

これって僕のレッスン業でも一緒なんです いくら僕が「こうした方がいいよ」って言っても生徒が理解してくれなければ右から左に通り過ぎてしまう

自分が言っていることをどう理解してもらうか、ということに今まで色々試行錯誤してきました 

自己啓発本もいくつか読みました そしてそれは今でも考えています

仏教の教えというのは「こうしなさい」ではなく「こう考えてみたらどう?」って問いかけてくれるところが好きです

僕は親や兄弟が反対する中でドラマーとしての道を決めた訳ですが、今の日本では自分がどうなりたいかほぼ自由に選べる環境だと思います

ただ、自由がうえに「どうしたらいいんだろう」と迷う人も多いと思います 

僕は2019年に脊柱管狭窄症という腰、背骨のズレから神経を圧迫してしまい、走ることはもちろん、歩くのも難しくなり手術をすることになりました

その手術をする時に、セカンドオピニオン(正確にはサードオピニオンでした)で宣告された1番目の病院の他に2カ所の病院にいきました 

手術の方法は2対1で、結果として最初の先生のところでお世話になりました 

それは「この先生ならお願いしたい もし手術が失敗したらその先生を選んだ自分の責任」と思ったからです 

手術は見事成功し、ドラムは勿論、ジョギングも楽しく走っています!

結論として自由というのは責任を自分で負う事だと思います 

その覚悟さえ出来れば全力で没頭すれば結果が出やすいということがわかりました

その気持ちに芯を持てない人が色々と迷うと思います 

どうか、大愚和尚の動画を観て一度自分自身を問いてみてください

自分のドラムや指導にもにも迷いは一切無くなったので是非一度体験レッスンを受けてみて頂ければ幸いです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?