見出し画像

承認欲求を満たす方法

承認欲求。。 いますよねー! 特にSNSなんて承認欲求の人達の集まりみたいなところですからw

もちろん僕にも承認欲求はあります 僕も大人ですから露骨に要求するようなことはしません

そこで大愚和尚の動画で単純明快に解決する方法を見つけました


一番簡単な方法

結論から言うと「他人を認める」ということです しっかりと人を認めることが出来れば自分も人からも認められる ということなんです

そのとおりだと思います!

・・・だとここで終わってしまうので更に僕の考えを一つ足してみたいと思います

更にもうひとつ

それは「人に与える立場になること」です

承認欲求の強い人は人から与えられることばかり要求します もっと自分を見て! もっと自分を認めて!と

それって人に求めているだけですよね 人から与えられることばかり求めておいて自分からは何も与えなかったら一方通行だから上手くいくわけがないんです

演奏においては人から「仕事ください!」ばかり言っていて自分から何も提案、提供していなければ周りは自分に少しずつ距離を取っていくと思います 

かつての自分がそうでした

あえて譲る

自分に向かないもの、難しいものはそれを得意とする人に譲ると逆に人が苦手で自分が得意なものを提供してもらえることがあります 

過去にあまり経験もないのに仕事が欲しいが為に引き受けて大失敗を犯しクビになった案件があります 随分昔のことですが今でも鮮明に思い出します・・

あの時は本当に後悔しましたし、関係者に多大な迷惑をかけてしまいました 

そして失敗したことは二度としないようにと心に決め、自分で納得する演奏が出来ないものはそれを得意とする方にお話を振るようにしました

そうすると逆にその人にとって得意でないものを僕に振ってくれるようになりました

まさにギブアンドテイクでした 

まとめ

これがきっかけで僕の承認欲求は落ち着くようになりました 自分が何が得意であるかを見極め納得すれば自分に自信が持てるからだと思います

自分に自信がないから承認欲求してしまうのだと思います

一度自分が何が得意で何を提供できるのか考えてみるとよいのではないでしょうか 

参考になれば幸いです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?