見出し画像

中学受験 ① サピックス 6年生 学校別サピックスオープン


9月に入ると

模試のラッシュです。

親も子供も息つく暇ないくらい。


学校別サピックスオープンは


気楽に受けた
『慶應湘南藤沢』が一番結果が良く
受験したくなりました。

勿論、合格率80%で順位も一桁。

過去問を一度もやった事ありませんが

問題も簡単で、苦手の国語も高得点。

上位で合格圏

先生方にも
数人に
「受けないんですか?受けると思ってましたよ」

と聞かれましたが「受験しません」と答えました。

その次は

『女子学院』難問がなくて

算数と理科でほぼ満点。

これは、本命の『桜蔭』を午前中に必死で受けた後、

テスト会場で寂しくお弁当を一人で食べ、
そして
午後に疲れてヘトヘトで『女子学院』を受けたにもかかわらずの結果です。

桜蔭と女子学院の模試は同じ日に行われます。

どちらを午前、午後にするかは、志望校順位によると思います。

『桜蔭』の模試だけでもよかったのですが、

『慶應系』や『女子学院』の問題形式の方が娘が得意だというのは分かっていて、

ですので確実に合格する方を親として受験校にしたいという思いがまだありました。


こちらも『女子学院』の
過去問を一度も解いた事ありませんが

余裕で上位
合格率80% 合格圏

しかも問題も難問がないから、

見直しも楽しい~ゲーム感覚
楽チン~

との事。

でも、

第一志望は『桜蔭』

『桜蔭』は、

やっぱり難しいですね。

桜蔭の問題は難しいです💦💦💦

ですので見直しも大変ですし
時間がかかります💦

サピックスの桜蔭対策問題も一問一問時間がかかります

SS桜蔭クラスも、本当、大変なんです💦


この結果を見て

心配で心配で心配で心配で
サピックスに即電話しました。


第一志望を『女子学院』に変更すべきではないのか?


この日は流石に

電話が殺到している様で


電話がかかってきたのは次の日でした。

それまで

もう

半分以上 『桜蔭』を諦めてました。

寝れませんでした。

結果は




「本人が希望しているなら絶対に桜蔭で行け‼」

でした。


本当でしょうか。


正直、諦めかけていたので

嬉しかったです。

夫婦で 我が子 と サピックス を

信じる事にしました。


でも

第2回目のSAPIXの個人面談でもまだまだ不安でしたので、

最後に

「SS桜蔭講師一同、〇〇さんに自信を持って桜蔭を第一志望にして頑張れ❗️と意見は一致していますので〇〇さんにそう伝えてください。」

と言われた時に、涙が出るのを堪えました。

娘の背中を押すしかもう出来ないんです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?